鳥取市

共和薬品工業プロジェクト「健やか安らかライフチャレンジ」への参画について~デジタルヘルス技術を活用した健康増進プログラムの段階的な実証検証の開始~登録日:

 本市の誘致企業である共和薬品工業株式会社は、地域貢献の取り組みとして、複数の実証事業者と協力しながら、デジタルヘルス技術を活用した健康増進プログラムを段階的に展開されることとなりました。これは、市民の健康増進と地域の活性化に繋がる取組であり、本市では実証のための環境を提供するなどの形で、積極的に協力したいと考えています。
 このたび、第1弾の取組として、本市職員の有志を対象とした先行プログラム「健やか安らかライフチャレンジ」を開始することとしましたので、お知らせします。

1.共和薬品工業の取組の概要

 スマートフォンやスマートウォッチなど、身近なデバイスを活用し、市民自身が楽しみながら自発的に健康行動の向上を行えるシステムとノウハウの拡散・浸透を図ります。
 データの見える化による生活習慣改善への意識変革と、習慣化アプリを使った市民同士の相互支援による行動変容の習慣化を目指します。

2.先行プログラム「健やか安らかライフチャレンジ」の概要

 本取組による効果の信頼性を確認するため、まずは共和薬品工業の社員及び本市職員の有志で実証します。スマートフォンとスマートウォッチを活用した健康増進プログラムです。
(1) 職員の参加者を募ります。
(2) 参加者には、共和薬品工業よりスマートウォッチを無償で貸与します。着用することで活動量、睡眠量、ストレス量などが可視化されます。
(3) 各自所有のスマートフォンに必要なアプリをインストールし、各種設定を行います。
(4) 参加者それぞれで健康増進のための目標を設定し、健康活動を実施します。
(5) 一か月間、健康活動を続け、健康増進に繋がったかどうか、効果を測定します。

3.先行プログラム以降の取組

 先行プログラムの効果が確認された場合は、市内で協力いただける地域をモデル地域とし、協力いただける市民とともに、スマホアプリ等を活用した健康増進の実証検証を進めていきます(詳細は今後調整予定)。

4.実証事業者

 共和薬品工業(株)、Garmin(ガーミン)、エーテンラボ(株) 、(株)グッドクリエイト

 

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 企業立地・支援課
電話番号:0857-20-3223
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?