鳥取市

令和3年10月開催 第4回 福部地域振興会議登録日:

日時     令和3年10月21日(木) 9:00~10:40

会場     福部町総合支所 2-2、3会議室

出席委員   南部敏、上山弘子、坪内悟、河口孝行、岸本正枝、小谷孝文、西尾祥幸、濱田香、 岩崎幸子、加藤美幸、谷岡陽一、

       中川玄洋(順不同敬称略)

 

広報室    松本室長、松岡主事

 

事務局    平戸支所長、角野副支所長兼地域振興課長、湯谷市民福祉課長、森産業建設課長、河本地域振興課課長補佐

 

1 開会

2 会長あいさつ

3 議題 

 (1)支所だよりの見直しについて(秘書課広報室)(資料1)
   広報室より説明
   【意見、質疑応答】

委員

支所だよりの見直しについて、地域住民にはどう周知するのか?市報はあまり見ないが、支所だよりを見れば地域の情報がわかるので見る方もいると思う。デジタル化により見たいときに情報がすぐに手に入るのはありがたい。見直し内容を事前に周知してもらえば混乱もないと思うが、どのように周知するか教えて欲しい。

広報室

対象者が限定されている健診などは、直接本人に通知が届くのでこれまでも紙面の見直しを行ってきた。今回、支所だよりから市報へ掲載を移すものについては、今後支所と協議し、周知方法を検討する。

委員

他支所も見直しを行うのか?

広報室

全支所で行う。

委員

支所だよりの内容を全て見直すのか?

広報室

今回は、市報に集約するものと、わかりやすい情報の掲載方法を検討するもの。健診情報はQRコードを使い、最新の情報がインターネットで見えるようにする予定。

委員

今回の見直しで、支所だよりと市報のどちらにも掲載されなくなってしまうものはどうするのか?

事務局

公民館だよりも含めて掲載方法を見直す。

 

 (2)岩美広域農道ロードマップ作成について(資料2)
   事務局より説明。意見なし。
 

 (3)福部町のまちづくり構想第1期の進捗状況、及び第2期実施計画の策定について(資料3)
   事務局より説明

   【意見】

委員

P7 No.7の岩美広域農道を活用したイベントの検討についてだが、イベントを行う場合、実行委員会を立ち上げて実施するのが一般的だと思うが、岩美町、国府町、福部町の3町で実行委員会を立ち上げた方がいいのではないか。

事務局

国府町側で福部町と一緒にウォークイベントが出来ないかという声が上がっているので、その際は国府支所と協議して進めていく。

 

4 その他

 (1)今年度の東部地域合同地域振興会議について

  現時点で国府町と共通の課題や協議しなければならないことがないため未実施としたい。

  → 全員了承。

 

5 閉会

このページに関するお問い合わせ先

福部町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8662
FAX番号:0857-74-3714

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?