鳥取市

「キラリ★さきがけ塾」実行委員会登録日:

 キラリ★さきがけ塾は、女性が社会で活躍するために、さまざまな人がつながり情報交換ができる場を作りたいと思い、平成29年に始めたイベントです。以前からイベントを開催していましたが、このキラリ★さきがけ塾は、他ではやっていないものにしたいと思い「学び」と「気づき」という意味で塾を開くことにしました。そして、その「気づき」に少し早く気づいたという意味を込めて、キラリと輝くさきがけになろうと「キラリ★さきがけ塾」と名付けました。出店者は募集せず、この趣旨に賛同して下さる方にお声かけさせていただき、ご参加いただいています。

 自分の好きなことに取り組んでいる人や、それをすでに事業としている人、あるいはフリーランスで仕事をしている人などが出店し、訪れた人に「私もこういうことがしたい」と思ってもらえる場になればと思い活動しています。出店者は、ものづくりや農業をしている人、飲食・癒しの仕事をしている人などさまざまです。普段交流することがない人たちの仕事を見たり、話を聞くことができ、出店者自身も楽しんでいます。また、学びの場も作りたいという思いから、講師を招いて女性が社会で活躍することをテーマにした講演会や、出店者による座談会なども行っています。

 鳥取の女性たちは、仕事、家庭、子育てをしながらも、自分のやりたいことを探して実行しようとしている方が多くいらっしゃいます。そのためにも、自分らしくいることが出来る場所が必要ですし、仲間で喜び合える環境も大切だと思っています。キラリ★さきがけ塾は、そんな女性たちや、そこに訪れる方々の出会いと喜びがキラリと光るさきがけとして頑張っていきたいです。

 

 【お話を伺った】  実行委員長 石原 泉美(いしはら いずみ)さん    0    

          mail izumi.hand0184@gmail.com   キラリ★さきがけ塾 Facebook https://m.facebook.com/kirari.sakigakejyuku/

 

 活動状況 

  平成29年12月9日(土) 「第1回キラリ★さきがけ塾」   チラシ(PDF) 当日の様子(PDF)

  平成30年12月2日(日) 「第2回キラリ★さきがけ塾」 チラシ(PDF) 当日の様子(PDF)

  令和元年12月8日(日) 「第3回キラリ★さきがけ塾」 チラシ(PDF) 当日の様子(PDF)

  令和  2年12月5日(土) 「第4回キラリ★さきがけ塾」 チラシ(PDF) 当日の様子(PDF)

 

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 男女共同参画課
電話番号:0857-30-8076
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?