鳥取市

空き家会議vol.6「住&働+学」をYouTubeチャンネルで公開しています!更新日:

空き家会議とは

 空き家・空き店舗などを使ってまちの魅力を高めていく「リノベーションまちづくり」。

 まちなかにおける「働、遊、学、住」といったテーマのもとで、まちのキーパーソンを招いたトークや、空き家の活用方法を考えるなど、様々なイベントを不定期に開催しています。

 今回の空き家会議vol.6は、「住&働+学」としてYouTube公開という形で開催します。

 第1部では西宮市で「喫茶部」としてカフェ・テーブルシェアオフィス・貸し会議室・フリースペースを運営しておられる

小林朗子さんをゲストに喫茶部の活動内容をお話しいただきました!

 土地の相談から家の整理やお墓、介護まで幅広い暮らしのお悩み相談を受けたり、地域や大学と連携したイベントを企画をしたりと、

独自の取り組みで地域を活性化しておられます。

 第2部では鳥取市での空き家活用と地域や大学との連携についてクロストークを行いました。

 第3部は鳥取市のリノベーションまちづくりの取り組みや支援等をご案内しております。

 ぜひご覧ください。

公開内容  

 ※全体で一時間半程度の動画となっております。

第1部:「喫茶部の活動について」 ( (株)喫茶部 代表 小林朗子さん 

第2部:クロストーク 「空き家活用と地域や大学との連携について」

    参加者:(株)喫茶部 代表 小林朗子さん

        (株)まるにわ 代表 齋藤浩文さん

        鳥取大学工学部 助教 長曽我部まどかさん

    司会・ファシリテーター:フリーアナウンサー 濱井丈栄さん

第3部:「リノベーションまちづくりの取り組みについて」 ( 中心市街地整備課 )

アンケートも実施しております!ぜひご協力をお願いします。

 回答フォーム:https://forms.gle/Nh78Zusj27AqudhK9

相談窓口のご案内

遊休不動産活用マッチング制度
まちなかアドバイザー派遣事業
中心市街地賑わい活力向上事業補助金
◆リノベーションまちづくり
  鳥取市まちなか未来創造課  TEL:0857-30-8331

◆まちなかの住まいに関する総合相談窓口
  住もう鳥取ネット(外部リンク)

   TEL:0857-24-0550

まちづくり融資・まちづくりファンド
◆起業、創業に関すること
  鳥取市企業立地・支援課  TEL:0857-20-3223

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 まちなか未来創造課
電話番号:0857-30-8331
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?