鳥取市

小地域懇談会に参加してみませんか登録日:

 鳥取市では、各地区の人権啓発推進協議会(さまざまな名称があります)が、人権について学ぶ「小地域懇談会」を開催しています。

小地域懇談会は、おもに自治会や集落単位で開催され、小グループで話し合い、意見を出し合うことで、身近な人権に気づき、考え、学ぶことができる場です。

 みなさんのお住まいの地区で開催される際は、ぜひお気軽にご参加ください。

○内  容

 ・学習テーマはさまざまです。 (例)同和問題(部落差別)、男女共同参画に関する人権問題、子どもの人権問題など

 ・人権に関する講演を聴く、人権に関する視聴覚教材(DVD等)を視聴後に話し合う など

○開催時間

 おもに平日の夜間や休日の昼間に1時間から1時間半程度。(内容等によって異なります。)

○開催場所 

 各地区公民館や集会所などで開催されます。

○参加方法

 各地区人権啓発推進協議会が発行するたより、公民館や各人権福祉センターたより、町内会の回覧版などを通じて開催案内があります。

 開催日時に直接、会場においでいただき、ご参加いただけます(事前申込が必要な場合を除く)。

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 人権推進課
電話番号:0857-30-8071
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?