鳥取市

漏水減免の手続きが電子申請でできるようになりました!登録日:

水道管の破損により修繕工事を伴う漏水について、下水道使用料・集落排水施設使用料が減免できる制度があります。

そのお手続きが書面(郵送)だけでなく、電子申請(e-鳥取市役所)でもできるようになりました。

漏水減免の対象

・原則として水道管の破損による漏水で修繕工事を伴うもの。

・発生、修理から6か月以内の申請であること。

※トイレのボールタップの故障や蛇口から先の漏水、水の出しっぱなし等は対象外です。

申請から認定までの流れ

(1)とっとり電子申請の手続き名「減免申請(下水道使用料・集落排水施設使用料)」から必要事項を入力の上、お申し込みください。
 申込後、受理通知メールが鳥取市より届きます。
(2)受け付けた電子申請について、減免の可否の審査を行います。
 審査による減免決定に基づき使用料の減額調整を行い、その内容を通知します。
※申請時期によっては、次期請求分(最大で2か月後)からの料金調整となる場合があります。

お手続きはこちらから

減免申請(下水道使用料・集落排水施設使用料)とっとり電子申請サービス
 
書面(郵送)でのお手続きを希望される方は、
下水道経営課料金係 0857-30-8391 もしくは各総合支所産業建設課へお問い合わせください。
 
 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

下水道部 下水道経営課
電話番号:0857-30-8391
FAX番号:0857-20-3319

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?