鳥取市

令和3年度第5回佐治地域振興会議登録日:

令和3年度 第5回佐治地域振興会議 が下記のとおり開催されました。 

 (資料は、ダウンロード欄からご覧ください)

日時:令和4年1月14日(金)午後6時30分~

場所:佐治町総合支所 2階 大会議室

[出席委員]7名

 小谷繁喜、田中早雄、谷口輝男、岡村裕司、下石聡子、西尾正道、無替幸夫

[事務局]3名

 西尾支所長、徳永副支所長兼地域振興課長、谷口市民福祉課長、竹本産業建設課長、倉持地域振興課課長補佐

[広報室]2名

 松本室長、松岡主事

[政策企画課]2名

 渡邉次長、平田課長補佐

[情報政策課]2名

 山根課長、田渕課長補佐

[鳥取テレトピア]

 長田氏

[経済・雇用戦略課]

 保木本係長

 

[日程]

1.開会

2.あいさつ

3.協議・報告事項

(1)今後の市報・支所だよりについて【広報室】・・・資料1

(2)旧本庁舎等跡地の活用について【政策企画課】・・・資料2

(3)CATV超高速インターネットサービス提供開始について【情報政策課】・・・資料3

(4)木合谷川小水力発電について【経済・雇用戦略課】・・・資料4

(5)その他

4.閉会

 

[協議・報告事項]

(1)今後の市報・支所だよりについて

【広報室】資料1を説明。

【委員】支所だよりだけでなく市報のページも減らすのか。

【広報室】市報のページは減らしませんが、カラーページを少なくして2色刷りのページを多くします。また、字を大きくして見やすくするなど工夫していきます。

 

(2)旧本庁舎等跡地の活用について

【政策企画課】資料2を説明

【委員】建物の解体はいつ頃終わるのか?

【政策企画課】解体工事は令和4年12月終了予定です。

【委員】基本的には広場として利用するのか。

【政策企画課】構造物は建てずに利用します。

【委員】市民会館は残すのか。

【政策企画課】耐震改修したので残します。ただし、老朽化はしていますので、今後の検討課題になります。

【委員】ヒ素については、処分する残土が少ないのでヒ素の処分にあまりお金がかからないのか。

【政策企画課】そのとおりです。建物を建てる場合は残土処分費も多くなります。

【委員】後々、建物を建てる予定があって広場にしているのか。

【政策企画課】数年のうちに建てるような予定はありません。その場合は、再度お示しさせて頂きます。

【委員】埋蔵文化財調査は建物が建っていたところも調査が必要なのか。

【政策企画課】敷地の中でも、調査が必要な部分は決まっています。建物が建っていた部分は調査不要です。

【委員】当面は広場として利用とのことだが、市民会館に駐車場が無いことを考えると駐車場としての活用が現実的ではないか。

 

(3)CATV超高速インターネットサービス提供開始について

【情報政策課】資料3を説明

【委員】WIFIルーターは現行のものを使えるのか。

【情報政策課】使用はできます。ただし、高速回線に対応していないものですと、十分なスピードが出ません。新規加入ですとWIFIルーターはプレゼントになります。

【委員】周知はどのようにされるのか。

【情報政策課】CATV加入者の37%の方がインターネットにも加入されています。現在の加入者にはダイレクトメールを送付します。インターネット、電話の両方で加入受付します。

【委員】高齢者や素人でもわかるように見易いパンフレット等で周知をお願いしたい。

 

(4)木合谷川小水力発電について

【経済・雇用戦略課】資料4を説明

【委員】木合谷川は道路が無いのがネック。同じ条件設定で再公募しても厳しいだろう。

【委員】林道の拡幅等をすれば、地元にもメリットのある話になる。

【委員】令和4年度は公募の条件を変更して頑張ってもらいたい。

 

以上、午後8時終了

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

佐治町総合支所 地域振興課
電話番号:0858-71-1912
FAX番号:0858-89-1552

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?