鳥取市

1歳6か月児健康診査更新日:

〇1歳6か月の頃は、おしゃべりや、歩くことができるようになる大切な時期です。日に日に成長していく子供をみていると、うれしいものです。それと同時に「発育は順調かな?」「子育ては大丈夫かな?」と心配が出てくる時期でもあります。そのような不安を解消したり、成長を確かめたりするのが健診です。

 

〇1歳6か月児健康診査では身体計測・診察・歯科健診と相談(フッ化物塗布含む)・栄養相談・ことばや育児の相談を行い、お子さんの体の発育と心の発達を見ることで、健やかに成長しているかなどを調べます。また、ブックスタートセカンドとして、絵本のプレゼントもあります。

 

〇令和5年度より、健康診査の対象を変更します

 近年、発達問診項目の通過率が全体的に低下している状況にあります。そのため、乳幼児健診の当日は問診項目の確認により、健診が長時間になる状況があります。

 つきましては、令和5年度より健康診査の対象を変更いたします。健診予定日の1か月前頃に個別にご案内をお送りいたしますので、受診されますようお願いいたします。

【変更前】対象:1歳6か月、1歳7か月のお子さま  

         

【変更後】対象:1歳8か月、1歳9か月のお子さま

 

【令和6年度  健康診査日程】

会場の混雑を避けるため、受付時間を指定する場合があります。対象の方へ事前にお送りする、健診のお知らせをご確認の上、ご受診ください。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 こども家庭センター 子育て支援係
電話番号:0857-30-8585
FAX番号:0857-20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?