鳥取市

鳥取市人権啓発企業連絡会登録日:

鳥取市人権啓発企業連絡会では、ともに活動いただける企業を募集しています。
事務局が説明にお伺いしますので、関心をお持ちの企業は、事務局までお問合せください。

鳥取市人権啓発企業連絡会とは

 鳥取市人権啓発企業連絡会(以下「人企連」)は、企業の立場から同和問題をはじめとするあらゆる人権問題の解決に向けて取り組む任意団体です。
 1990年に「鳥取市同和問題企業連絡会」として発足し、同和問題をはじめとするあらゆる人権問題に対する正しい理解と認識を深め、雇用の安定促進を図るとともに、企業の立場から人権問題の解決を図り、一人ひとりの人権が尊重される明るく働きやすい職場をめざすことを目的とした組織です。
 鳥取市内の76社(令和4年3月1日現在)が加盟しており、設立目的の達成のため、鳥取市と連携しながら各種専門委員会やグループ会議の開催、新入社員やリーダー対象の各種研修会の実施、機関紙の編集・発行、会員相互の交流による連携等を行っています。

主な活動内容

1.会員企業向け研修会の開催

・登録代表者研修会
・新入社員研修会
・登録担当者研修会(上期・下期)
・リーダー養成講座
※多彩な講師による、様々な人権問題に関する研修を受けていただくことができます(受講料不要)。
 

2.グループ会議の開催

 人企連では、会員企業10社程度で一つのグループをつくり、グループ会議を行っています。
 グループ会議は年2回開催し、事務局からの連絡・情報提供を行うとともに、各社の人権研修の取り組み状況の話し合いや、すべてのグループで自主的に独自選定したテーマで勉強会等を行い、うち1回は合同グループ会議として異業種交流をはかり、各班毎に人権に関する知識を深めています。
 

3.県内外の集会への参加助成

・人権尊重社会を実現する鳥取県研究集会
・部落解放・人権西日本夏期講座
・部落解放研究全国集会
・同和問題に取り組む全国企業連絡会全国集会
・人権啓発研究集会
 

加入について

 鳥取市内に事業所を有し、当会の活動の趣旨に賛同いただける企業であれば、ご加入いただけます。
 従業員数に応じた年会費をご負担いただきます。詳しくは事務局までお問い合わせください。
 

お問い合わせ先

 鳥取市人権啓発企業連絡会事務局(鳥取市総務部人権政策局人権推進課内)
 電話:0857-30-8071
 FAX: 0857-20-3945
    Eメール:jinken@city.tottori.lg.jp
 
 

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 人権推進課
電話番号:0857-30-8071
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?