鳥取市

マタニティサポート!妊婦さん応援給付金について更新日:

マタニティサポート!妊婦さん応援給付金

 鳥取市では、新型コロナウイルス感染症等の影響で不安を抱えながら生活している妊婦さんが安心して出産できる環境を整えるための支援として、令和4年4月から給付金の支給を実施しています。

「出産・子育て応援給付金(国の出産・子育て応援交付金による出産・子育て応援ギフト)」とは異なる事業です。

対象者

次のすべてに該当する方が対象です。

1. 令和5年4月1日以降に鳥取市で母子健康手帳の交付を受けており、申請時点で妊娠中の方

2. 申請時点において、鳥取市の住民基本台帳に登録がある方

3. 本給付金の対象となる妊娠について、他自治体において同様の給付を受けていない方

※他自治体で母子健康手帳の交付を受けた後、鳥取市に転入された方も対象です。ただし、出産後の転入の場合は対象外です。

給付金額

妊婦さん1人につき50,000円(多胎妊娠の場合は、おなかの赤ちゃん1人につき50,000円)

申請手続きについて

申請書類の入手方法

令和5年4月1日以降に鳥取市で母子健康手帳の交付を受けており、申請時点で妊娠中の方

  母子健康手帳交付時に申請書をお渡しいたします。

申請に必要な書類

申請に必要な書類は下記のとおりです。不備があると給付金の支給に時間を要しますので、漏れのないようご準備ください。

提出書類 備考

(様式第1号)

鳥取市妊婦さん応援給付金申請書兼請求書

※母子健康手帳交付時にお渡しします。

原則、申請者=口座名義人=妊婦さんです。

本人確認書類の写し

コピーを提出ください。

<本人確認書類の例>

・運転免許証:表面をコピーください。住所変更等で裏面に記載がある場合は裏面のコピーもあわせて提出ください。

・マイナンバーカード:顔写真が掲載されている面をコピーください。個人番号記載面のコピーは不要です。

そのほかパスポートや健康保険証のコピー等も本人確認書類として提出可能です。

※他自治体で母子健康手帳の交付を受けた後に鳥取市に転入された妊婦の方は、「転入前の自治体で交付された母子健康手帳の表面(母子健康手帳番号、氏名がわかるページ)のコピー」もあわせて提出ください。

申請期限

原則、母子健康手帳の交付を受けてから出産するまで(妊娠中)に申請いただくことが必要です。

申請方法及び申請先

  1. 申請方法

(1)郵送:申請書郵送またはお渡しの際に返信用封筒を同封しますのでご利用ください。

(2)来所:鳥取市役所駅南庁舎1番窓口「こそだてらす」へお越しください。

2.申請先

 鳥取市保健所 健康・子育て推進課 子育て支援係

 鳥取市富安2丁目138-4 鳥取市役所駅南庁舎1階

 電話:0857-30-8584

よくある質問とその回答

お問合せが多い内容について掲載しています。

 妊婦さん応援給付金Q&A(令和4年10月25日現在)

 

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 子育て支援係
電話番号:(0857)30-8584
FAX番号:(0857)20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?