鳥取市

令和3年度 第6回 鹿野地域振興会議更新日:

令和3年度 第6回鹿野地域振興会議 が下記のとおり開催されました。
 (資料は、ダウンロード欄からご覧ください)

 

第6回鹿野地域振興会議議事概要
 

日 時:令和4年1月28日(金) 午後1時30分~午後2時40分

場 所:鹿野町総合支所 2階会議室

【出席委員】

小川義和、清水富和、砂川重雄、山本茂久、筒井洋平、佐々木千代子、吉井秀三、田中文子、山名修、池原恵理  以上10名(敬称略) 

 【欠席委員】

長谷川誠一、兼平恵  以上2名(敬称略) 

【委員以外】

鹿野地区コミュニティ施設等あり方検討委員会 村上委員長

【事務局】
岡本支所長、岡田副支所長兼地域振興課長(併教育委員会事務局鹿野町分室長)、山枡産業建設課長、横山市民福祉課長、小林地域振興課長補佐

【傍聴者】
なし

 【日 程】

1 開 会

2 会長あいさつ

3 議  題

(1)CATV超高速インターネットサービス提供開始について(資料1)

(2)旧本庁舎等跡地活用について 資料2)

(3)鹿野地区コミュニティ施設等あり方検討委員会について(資料3)

(4)その他

 
4 報告事項

(1)行事経過報告及び今後の予定(資料4)

(2)自治会長会総会における行政連絡事項について


5 その他  
 
6 閉 会
 
 

◎議事概要

(1)CATV超高速インターネットサービス提供開始について 事務局より資料1に基づき説明

【委員】現状の同軸ケーブルでの新規の標準工事費はいくらか。更新で入る方は切替工事費が必要になるのか。また、他地域での標準工事費はいくらか。

【事務局】同軸ケーブルでの工事費は7万円程度です。更新の方も光回線への変更特典として無料となります。

【委員】特典はいつまで続くのか。また、新規に契約した場合、何年間かは解約できないなどの縛りはあるか。

【事務局】決定してはいませんが、1年程度は続くのではないかとのことです。解約については把握しておりません。

【委員】鹿野では事業者の選択肢があまり無いが、市街地部では安い事業者もある。加入率を上げるには、他の事業者と同じような料金設定を維持する必要がある。加入率が上がらないと将来的に運営が厳しいのではないか。

【委員】過疎地域で利用者が少ないところでは、国がサービス提供利用者から負担金を集める制度を創設するようだ。市としても少しでも加入促進を勧めたいとの思惑もあると思う。


 

(2)旧本庁舎等跡地活用について 事務局より資料2に基づき説明

意見なし

 

 

(3)鹿野地区コミュニティ施設等あり方検討委員会考について  村上委員長が小川会長に提言書を提出し、資料3に基づき説明

【委員】意見書の文面について、「検討委員会が組織されました」とあるが、振興会議の発案で組織したものであり、「されました」というのは振興会議とは関係なく出来たととれる。また、「賛同し応援することといたします」とあるが、「賛同します」までならいいが「応援します」は他人ごとと感じる。振興会議と検討委員会が一緒になって考えていくという内容にするべきだ。

【会長】意見書のまとめとして「が組織されました」を「を組織いたしました」と修正、「鹿野地域振興会議として賛同し応援することといたします。」を削除し「判断しました。」までとする。

【委員】意見書提出後、市長は必要に応じて議会に報告するとあるが、議会はどのような対応になるのか。請願陳情のようなものか、単なる報告か。スケジュール的に厳しいのではないか。

【事務局】陳情請願の扱いではなく、必要だと判断すれば、意見書の内容とそれに対する市の考えを議会の委員会で報告することになります。

【委員】市から地域振興会議に回答が返ってきたときには、既に市の対応内容が決定されているのか。

【事務局】具体的な計画を検討するのは、意見書に対する回答後となります。

【会長】市からの回答は、方針的なものと考えてよいか。

【事務局】そうです。

【委員】行政からではなく地域として、鹿野地域の市議会議員にも協力要請してはどうか。

【会長】段階によっては協力してもらうこともあるかもしれないので、その都度考えることとする。

 

(4)その他

なし
 


4 報告事項

(1)行事経過報告及び今後の予定 事務局より資料4に基づき説明

 

5 その他

【委員】前回の地域振興会議で「鳥取市気高町・鹿野町地域生活交通協議会」の委員に選出されたが、未だに会議が開かれていない。そのような中、乗合タクシーの試験運行が行われようとしている。地域で自主的に検討しようとしているのに、かたや市の方ではどんどん進められている。高齢者の免許返納などへの対策を考えると、早期に開催した方がいいと思うが、会議が未開催の理由はなにか。

【事務局】新型コロナウィルス感染症の拡大により、開催を見合わせている状況です。

【委員】保育園前の交差点に除雪の雪が盛り上げてあり、園児の横断が見えにくく危ない。対応をお願いしたい。

【事務局】今シーズンの大雪は排雪場所がなくなり、ダンプ車での運搬を行いました。保育園前はその対応から漏れていましたが、今後は対象に入れます。

 

6 閉会

このページに関するお問い合わせ先

鹿野町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8682
FAX番号:0857-84-2598

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?