鳥取市

企業版ふるさと納税について更新日:

企業版ふるさと納税

鳥取市では、地方創生のさらなる推進を図るため、「企業版ふるさと納税」の受付を開始させていただきます。本市の取組にご賛同いただける企業の皆さまのご支援をお待ちしております。

企業版ふるさと納税チラシ(PDF/2MB)

企業版ふるさと納税とは

 地方公共団体が実施する地方創生への取組に対して、事業者の皆さまからの寄附を活用させていただく制度です。

 事業者は、従来の寄附に比べて税負担がより軽減され、社会貢献によるイメージアップにもつながることから、自治体双方にとってメリットがある制度です。

税制措置の内容

 国が認定した「まち・ひと・しごと創生寄付活用事業」に対する寄附を行った法人に対し、税額控除の特例措置がなされます。通常の地方公共団体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

 (1)法人住民税 寄附額の4割を税制控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)

 (2)法人税   法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)

 (3)法人事業税 寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

寄附の募集事業(令和4年度)

寄附の使い道は、以下の事業からお選びいただけます。

 

 令和4年度 「企業版ふるさと納税」 寄附募集事業一覧(PDF/301KB)

寄附手続きの流れ

(1)寄附の申出

・寄附申出書にご記入いただき、下記のお問い合わせ先に提出してください。

申出書(Word/15KB)

(2)寄附金の納付

・寄附申出書の受理後、振込方法等を担当者よりご連絡いたします。

(3)受領書の交付

・ご入金を確認次第、鳥取市から受領書を送付いたします。

・受領書は税額控除の申告を行う際に必要になりますので、大切に保管してください。

(4)税の申告手続き

・受領書に基づき、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)である旨を申告し、税制控除を受けてください。

留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

・本社が鳥取市内にある企業様の寄附は、本制度の対象になりません。

・寄附の代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

・ご寄附いただいた企業様は、本市ホームページで企業名等を公表させていただきます。

制度の詳しい内容は、次のリンクをご確認ください。

 地方創生応援制度(企業版ふるさと納税)(内閣府ホームページ)

ご支援をいただいた企業のみなさまのご紹介

【令和3年度】

            amipara 

株式会社アミパラ 
本社所在地:岡山県岡山市南区泉田五丁目3-8
寄附事業 :中心市街地活性化推進事業
      若者定住促進事業
(株)アミパラ ホームページ

(一社)日本中小企業金融サポート機構 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構 
本社所在地:東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
寄附事業 :若者定住促進事業
(一社)日本中小企業金融サポート機構 ホームページ
     株式会社八立製作所 
本社所在地:大阪府大阪市平野区加美北2-4-5
寄附事業 :地域の 「話し愛・支え愛」 推進事業

(株)八立製作所 ホームページ
  信金中央金庫 
本店所在地:東京都中央区八重洲1丁目3番7号
寄附事業 :街なか居住推進事業

信金中央金庫 ホームページ
 

株式会社BRAVE 様
本社所在地:大阪府大阪市中央区難波千日前15-15 BRAVE難波7F
寄附事業 :放課後児童対策事業
株式会社BRAVE ホームページ

 

 

【令和4年度】

     

医療法人社団愛葵会 様
所在地 :千葉県船橋市本町六丁目6番1号 北翔ビル3階
寄附事業:遊休不動産利活用推進事業
医療法人社団愛葵会 毛のクリニック ホームページ

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 資産活用推進課
電話番号:0857-30-8135
FAX番号:0857-20-3948

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?