鳥取市

令和4年度 第1回気高地域振興会議 登録日:

日時 令和4年4月19日(火)午後2時30分から午後3時30分

場所 気高町総合支所2F会議室

[出席委員]

 (1号委員)地原 伸委員、久野 壯委員、塩田則夫委員

 (2号委員)河根裕二委員、片山敬子委員、渡辺雅子委員、鈴木陽子委員、宇津原あけみ委員

 (3号委員)田中敦志委員、近藤可菜委員、松井千晶委員、澤口和也委員

 

[事務局]

 中原支所長、久野副支所長、岡田産業建設課課長、久田市民福祉課課長、武田地域振興課課長補佐

 

[傍聴者]

 なし

 

◎会議次第

1 開会

2 あいさつ

3 自己紹介

協議事項

(1)令和4年度気高町総合支所の主な事業について

  (2)令和4年度地域振興会議スケジュールについて

    ・地域振興会議西ブロック会議について

    ・視察研修について

4 その他

*次回日程について

5 閉会

◎議事概要

1 開会

2 自己紹介

3 協議事項

(1)令和4年度気高町総合支所の主な事業について

【事務局】別紙1に基づき説明。

【委員】NO.1【超高速情報通信基盤整備事業費】 通信光サービスの開始に伴う、引込・宅内修繕の件について、昨年度の事業で鹿野、青谷、今年度に気高町南部地域が事業をされるということか。NO.20【市町村有償運送事業費】 気高循環バス運行委託費等経費について、前回もAIを活用した案もあったと思うが、その辺との兼ね合いはどうなるのか。NO.32【体育施設管理費】  気高町B&G海洋センター小プール防水改修工事について、学校や、夏休み等でプールが解放され子供達にとっては良いことだと思うが、町民は無料、それ以外は有料。「町」というくくりを外して選択肢を増やして開放してほしい。

【事務局】NO.1気高町南部地域だけを区切って実施するものではなく、福部、鹿野、青谷エリアの整備に合わせて光ケーブルのまだない気高町南部地域を手掛けるものです。NO.20 AIを活用した定額制乗合タクシーは事業とは別枠です。今回計上している経費は、今運行している気高循環バスのものです。NO.32 気高町B&G海洋センター使用料については、実際の規則に従って徴収しているため難しいと思いますが、関係機関に確認してみます。

【委員】鳥取県がナショナルサイクルルートの指定を目指している、うみなみロードがあってサイクリングモデルコースを3個あげており鹿野でリーダー研修も行われている。サイクリングロードの案内や表示、魅力をアピールするようなもの、見晴らしの良い場所もコースに入れて整備していくような事を今年度、県の方針も受けながらすすめていくのかと思っていた。今年度の予算で事業として見えてこないがどうか。そういう面で取り組みに使えるものはないか、今後の予定はないのか。

【事務局】鳥取県が サイクルロードの取り組みをすすめています。各市町村もエリアごとに県と連携をとっています。所管課は経済観光部だがルートの希望や案内表示の要望は話をしていきたいと思います。実際、総合支所に話がきているかは確認します。機会があれば魅力については県と市が連携をとりながら町民も含め、PRしていきたいと考えています。

【委員】NO.13【漁港海岸漂着物処理事業費】 コロナ過により各イベントが中止となり子供達もイベント対して飢えている。地域ボランティアで住民達が海岸清掃していく中で、子供達が楽しめるイベントなどを企画して海岸をきれいにしていけたらいいと思う。例として、ゴミ袋に漂着物を入れ誰が一番重たかったかを競い優勝者を決め楽しむ等。

【事務局】ジオパークエリアでもあり、年1回ジオパーク清掃を住民に呼びかけて実施しています。昨年度は、船磯海岸で実施し地域住民、サーフィンで訪れた方も参加し、一緒になって海岸の漂着物を回収しました。一般ごみとしては処理できなく、産業廃棄物扱いとなるためそれを処理する経費として予算計上しています。ジオパーク清掃は実施できるなら広く呼び掛けていくが、注射針など危険物が漂着していることがあります。情報提供をするので状況をみながら実施していただきたいと思います。

【委員】NO.27【道路管理費】 道路施設管理緊急補修について、市道が壊れて要望してもなかなか直してくれない。優先順位が低い現場は現地確認しているのか。この予算に入っているのか。

【事務局】本課の道路管理課が持っている枠であり、それを気高町として案分したものです。すべての要望に応えたいが緊急性等を考慮しながら賄っているのでご理解いただきたいと思います。

【委員】NO.37【小さな拠点整備事業】 申請内容によっては減額されることがあるのか。

【事務局】規定の額がある。各団体で事業計画、収支予算書を作成し、補助対象となる事業費に対して補助金の予算を計上しています。

【委員】NO.36【芸術によるまちづくり推進事業費】 映画を気高町内で流す説明があったが、何で発信されているのか。動画が見えるようにする等検討してみてはどうか。

【事務局】NCNケーブルで放映、温泉街の飲食店で上映会を行いました。実施する団体の中で投げかけていきたいと考えています。

【委員】鳥取市の補助金で、まちづくりのために利用できるものを紹介してほしい。教育委員会関係で小学校児童が減ってきている中、学校間の交流事業の予算が増えていると聞いているがどうか。

【事務局】地域の方で活動するための補助メニューは昨年度、自治連合会の会でお配りしましたが地域で取り組みたいことがあればお問い合わせをお願いします。

補助金としての予算が増えているのか確認はとっていませんが、気高地域の場合、小学校統合の準備委員会を昨年開催しており、学習だけではなく体験事業の交流も実施しています。

(3)令和4年度地域振興会議スケジュールについて

【事務局】P1に基づき説明。

【事務局】視察研修について、コロナの状況によりますが、小さな拠点事業を推進している島根県雲南市はどうでしょうか。

【委員】コロナ関連で相手先の受け入れが困難なら、気高を盛り上げるため地元での研修はどうか。見どころはたくさんある。

【事務局】皆さんの意見を伺いながら今後、視察先を検討します。

(4)その他

報告事項

【事務局】第1回鳥取市気高町・鹿野町地域生活交通協議会について 資料に基づき説明。

【委員】小学校統合について、要望を出して終わりではなくどうしていったらよいか、地域振興会議で議論し要望するとなっていたがどう考えているのか。

【事務局】庁内検討会議の後、教育委員会が取りまとめ、オープンな会議で皆さんの意見を伺いながら進めていきたいと考えています。

【委員】町内会の加入促進について、加入率が下がっているがどう思っているか。

【事務局】加入率が下がっていることは、本市でも危機感を持っています。

【委員】防災関係の課題について、どう考えているか。

【事務局】昨年の大雨の際には、気高地区全域が対象となり初動における避難所の運営がスムーズに行えませんでした。住民の方の協力をいただきながら避難所の運営をしていきたいと考えています。

 

次回の日程について

   5月24日(火)午後2時~

 

(5)閉会

 

 

 

以上

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

気高町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8672
FAX番号:0857-82-1067

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?