鳥取市

【新型コロナウイルス感染症】 療養証明書について更新日:

 
「My HER-SYS」による療養証明書は、令和5年9月末日をもって終了しました。
療養証明書の発行は、令和5年5月7日までに陽性が判明した方が対象となります。

 

必ずご確認ください

療養証明書は、生命保険会社等における入院給付金の請求に当たり、保健所発行の療養証明書の添付を不要とする取扱いとなっています。

依頼前に必ずご契約されている生命保険会社等へご確認ください。

 ・入院給付金の請求手続きに保健所発行の療養証明書が不要な場合があります。詳しくは>>>鳥取県ホームページリンク 

療養証明について

「My HER-SYS」の療養証明書の終了について

 「My HER-SYS」による療養証明書の表示については、令和5年9月末日をもって終了しました。令和5年10月以降、療養証明書の発行が必要な場合は、鳥取市保健所まで依頼ください。

療養証明書の発行について

 鳥取市保健所では、新型コロナウイルス陽性と診断され、自宅で療養されていた方のうち、My HER-SYSが利用できない等の方には、宿泊・在宅療養証明書を発行しています。

 国の通知に基づき、在宅療養または宿泊療養の期間が10日以内の方には、鳥取市が発行する「宿泊・自宅療養証明書」に療養終了日の記載は行いません。 

 (追記)療養証明書の発行は、令和5年5月7日までに陽性判明された方が対象となります。令和5年5月1日~5月7日に陽性判明された方の療養証明の期間の末日は、5月7日となります。

留意点

 (1) 証明書の発行については、多数の発行依頼があるため、発送までに1ヶ月程度お時間をいただいています。
 (2) 各保険会社の個別様式での証明書発行はできません。

証明書の発行依頼方法

電子申請サービス
令和4年9月2日から重症化リスクの低い陽性者の方については陽性判明日を確認する為の書類の提出が必要です。
 【例】
 ・医療機関検査の場合:診療明細書の写し 又は 検査結果通知の写し 等
 ・無料検査等の場合 :検査結果通知の写し 等
 ※お名前、受診日(受検日)、診療の内容(検査区分や検査結果などが分かる箇所)を携帯電話カメラやスクリーンショット等で添付
 
以下のURL 又は QRコード から申請をお願いします。

 https://s-kantan.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=6115  ← 左記をクリック(1)

 または         ← QRコード読み取り(2)

 ※メールアドレスが必要です。

  【入力までの流れ】

  (1)「利用者登録せずに申し込む方はこちら」 → (2)利用規約を確認いただき、「同意する」をクリック → (3)メールアドレス入力
  (4)入力したメールアドレスへメールが届くので、そちらからアクセスし、入力画面にてご入力ください。

 ※電子申請サービスでの申請が困難の場合は、以下のご相談先までご連絡ください。 

ご相談先

 鳥取市コールセンター(電話0857-22-8111) (受付時間:平日8:30~17:15)

 ※お電話にて「療養証明書の発行をお願いしたい」旨をお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所
電話番号:0857-30-8555
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?