鳥取市

「とっとり電子申請サービス」のヘルプデスクに問い合わせいただいたメール情報の流出について登録日:

本市が利用する「とっとり電子申請サービス」の受託事業者のパソコン1台がコンピュータウイルスEmotet(エモテット)に感染したことにより、ヘルプデスクにメールで問い合せをされた方のメールアドレス等が流出していたことが判明しました。

概要

本市では、鳥取県と県内全市町村が共同調達・共同運用する、インターネットを通じて様々な申請等が行える「とっとり電子申請サービス」を提供していますが、このたび、当該サービスのヘルプデスク(コールセンター業務)を運営している事業者(株式会社NTTデータ関西)が使用しているパソコン1台がコンピュータウイルスEmotet(エモテット)に感染したことにより、ヘルプデスクにメールで問い合わせをされた方のメールアドレス等が流出していたことが判明しました。

状況詳細はこちら

鳥取県HP(外部ページ)

影響
  • 電子申請ヘルプデスクを装った第三者からの不審なメールが発信されています。
  • 流出したメールアドレスを装った、第三者からの不審なメールが発信される可能性があります。

※電子申請を利用して申請された内容が流出したものではありません。

不審なメールを受信された場合には、添付ファイルやメール本文中のURLは開かず、メールを削除していただくようお願いします。

本件に関するお問合せ先

■本件に関するお問い合わせは、専用ダイヤルにて受付します。

☎連絡先 0120-187-266 

電子申請サービス不審メール問合せ窓口 専用ダイヤル

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?