鳥取市

9月10~9月16日は自殺予防週間です 更新日:

自殺予防週間とは

 自死について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発する目的で、9月10日から16日までは「自殺予防週間」と定められています。 

自死の原因はひとつではありません。その背景には、精神的な問題だけでなく、健康問題、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立等複数の要因が複雑に絡み合っています。

 悩みや不安を抱えて困っていたら、ひとりで悩まず、まずは周りの人に相談しましょう。

 また、身近な人が悩んでいることに気づいたら、声をかけてゆっくり話を聴き、必要に応じて適切な相談機関につないであげることも大切な取り組みです。

  ポスター(知らせてほしい、心のSOS)(PDF/2MB)        

 

身近な人のこころのサインに気づいたら・・・

〇悩みに気づき、支えるゲートキーパー

 ゲートキーパーとは悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。特別な資格は必要ありません。あなたの周囲の人が悩みや問題を抱えている様子なら、まずは声をかけ、話を聴いてあげてください。

あなたの行動が自死予防につながります。

ゲートキーパーになろう!

 

ひとりで悩まず相談をしてください

こころの相談窓口

とっとりSNS相談事業について

こころの体温計をご利用ください

 ストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。

まずはご自身のこころの状態をチェックしてみませんか?

こころの体温計  

こころの健康に関するパネル展

【鳥取市立中央図書館ギャラリー】

令和5年9月20日(水)~10月2日(金)

【鳥取市駅南庁舎】

令和5年8月31日(月)~9月20日(水)

 

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部 鳥取市保健所 心の健康支援室
電話番号:0857-22-5616
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?