とっとり市報 HTML版
2022.9 No.1145

マイナンバー
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マイナちゃん

【特集】くらしを便利に 行政をスマートにいいこといろいろマイナンバーカード

鳥取市コールセンター TEL0857-22-8111FAX0857-32-2170

利用できるサービス拡大中!マイナンバーカードでできること

  • 本人確認書類として使える!
  • コンビニで住民票の写しなどの公的な証明書が取得できる!
  • 健康保険証として使える!

そのほかにも…

  • 公金受取口座の登録で、年金や児童手当など、給付金の受け取りがスムーズにできる!
  • 新型コロナワクチン接種証明書をスマートフォンアプリで発行でき、いつでも確認できる!
  • 確定申告や子育てなどに関する行政手続きがオンラインでできる!
  • 所得、住民税、医療費、年金などの確認ができる自分専用サイト「マイナポータル」が使える!

マイナンバーカードってなに?

マイナンバーカードは、個人番号を証明したり、公的な本人確認書類となるほか、カードを利用してさまざまなサービスを受けられる、顔写真付きのICカードです。

※市民のおよそ2人に1人がマイナンバーカードを所持しており、令和4年7月末現在の本市の交付率は47.8%となっています。

マイナンバーカードが利用できる場面が広がっています!

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写しなどの証明書を取得できたり、オンラインで行政手続きを行う際の本人確認に利用できます。

令和3年10月からは、事前にマイナポータルで申し込みをすれば、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。就職・転職・引っ越しなどをしても、引き続きマイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

マイナンバーカードは、私たちの暮らしを便利にし、デジタル社会の基盤アイテムとして、より暮らしに役立つサービスに利用できることが期待されます。

まだ間に合う!

マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 9月30日までにマイナンバーカードの申請をすると最大20,000円分のマイナポイントがもらえる!

詳しくはコチラをチェック!

マイナンバーカードを取得しよう

本市では、マイナンバーカードを希望する人が取得しやすいよう、次のような取り組みを進めています。

本庁舎市民総合窓口(6番窓口)TEL0857-30-8195(休日臨時申請受付)
TEL0857-30-8196(出張申請受付)FAX0857-20-3909

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカードの申請受付を行う市民課では、申請に必要な顔写真を無料で撮影するサービスを行っています(平日は予約不要)。

また、平日に来庁が難しい人のため、休日の臨時申請受付、企業や団体へ市職員が出向き、写真撮影とカード申請のためのお手伝いを行う出張申請受付も行っています。

まだカードを作っていない人のご自宅には、QRコード付き交付申請書を順次お届けしています。QRコードをスマートフォンなどで読み取ることで簡単にカードの申請ができます。

写真:撮影の様子

出張申請受付を希望する企業・団体などを募集

市職員が市内に事業所がある企業や団体などに出張し、マイナンバーカードの申請と、申請に必要な顔写真の撮影をする出張申請受付を行います。できあがったカードの受け取りは、企業または自宅となりますので、市役所にお越しいただく必要がありません。

写真:出張申請の様子

休日の臨時申請受付を行います 先着30組の予約制

とき
9月4日・11日・25日(いずれも日曜日) 8:30~16:30
ところ
本庁舎 市民総合窓口(6番窓口)
対象
  • 本市に住民登録があり、新規に申請する人
  • 申請後1カ月以内に転居・転出予定のない人
申請方法
申請する本人が下記の必要書類を持参し来庁

休日の臨時申請受付、出張申請のどちらも、下記のものが必要です

よろしくお願いします
  • 通知カード(お持ちの人のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  • 本人確認書類2点

    ※本人確認書類は、Aが2点または、A・B1点ずつ必要
    Aがない場合、通知カードがあればB2点でも可

    A 顔写真入りのもの(運転免許証、パスポートなど)
    B 顔写真のないもの(保険証、年金手帳など)

必見!マイナンバーカードでマイナポイント第2弾 最大20,000円分のマイナポイントがもらえる!

マイナンバーカードの新規取得などで5,000円分

※チャージまたはお買い物が必要

※マイナポイント第1 弾に申し込んでいない人も対象

健康保険証としての利用申し込みで7,500円分

※選択したキャッシュレス決済 サービスにポイントを付与

公金受取口座の登録で7,500円分

※選択したキャッシュレス決済 サービスにポイントを付与

マイナポイントをもらうためには、令和4年9月30日までにマイナンバーカードの申請が必要です!

マイナンバーカードを申請した人は令和5年2月28日までに次の手続きが必要です

  • □ マイナンバーカードを受け取る
  • □ 健康保険証としての利用を申し込む
  • □ 公金受取口座を登録する
  • □ マイナポイントを申し込む

マイナポイントをもらうための手続き

市役所で手続きする

スタッフがていねいに説明します
【ところ】
本庁舎2階 東エレベータホール前
または各総合支所市民福祉課
【時間】
平日8:30~17:15受付は令和5年2月28日(火)まで
【必要なもの】
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
  • 通帳、キャッシュカードなど口座番号のわかるもの
  • キャッシュレス決済のカードなど

スマートフォンで手続きする

  • ● 健康保険証としての利用申し込み
  • ● 公金受け取り口座の登録マイナポータルアプリを使って行います。
    マイナポータルアプリ
    QRコード
  • ● マイナポイントの申込マイナポイントアプリを使って行います。
    マイナポイントアプリ
    QRコード