鳥取市

令和4年度 第3回国府地域振興会議議事概要登録日:

日 時:令和4年7月27日(火)13時30分〜15時00分 

場 所:国府町総合支所 第1会議室  

出席委員:森原喜久、山田準二、福田克彦、磯見義隆、森田わか子、木下敏明、矢芝好美、福田明、岸本武司、山本暁子、山本辰子

 事 務 局:湯谷支所長、川口副支所長兼地域振興課長、吉田産業建設課長、地域振興課中山課長補佐

◎会議次第

1 開会

2 会長あいさつ

3 報告事項

(1)旧国府町総合支所庁舎の解体について(総務部財産経営課)

(2)地域振興会議で協議すべきテーマについて

 その他

4 閉会

 

【議事概要】

1 開会(事務局)会議成立確認

2 報告事項

  1. 旧国府町総合支所庁舎の解体について

 (総務部財産経営課)

<資料1で説明>

(委員)

旧国府支所庁舎の解体だけでなく、中郷橋の架け替え、道路工事が関連する総合的な事業で、長期間にわたるようだ。事業がどうかということではなく、中身について聞きたいことがあれば、ご発言をお願いします。

(委員)

 小学校に入るところの道路だが、この市道の先に寺が二つある。かなり頻繁に行事があり、マイクロバスも結構通行する。小学生の通学路でもあり、車のアクセスに配慮してほしい。 

(財産経営課)

資料3の中央当たり図面の青い線のところが無量光寺に上がる道だと思うが、県もしっかり通行を確保しているので大丈夫だと思う。県の方には再度交通量が多いということを県にお伝えする

(委員)

 地元説明に関してだが、中郷橋は三代寺・法花寺・国分寺も利用する道路である。中郷・町屋・宮下の各自治会単独ではなく、広く関係する宮下地区への説明をしてもらえないか?

(財産経営課)

県にお伝えする。

(委員)

 直接関係する自治会への説明は済んでいるとのことだが、今後地元への説明の計画はどうなっているのか。 

(財産経営課)

   県の事業が大部分であり、要望は県にお伝えする。市の事業は旧国府支所庁舎の解体部分であり、今年度実施設計、来年度解体ということで、まだ工事に入る段階ではない。市としてはしかるべき時に地元に説明する。今年度工損調査を行うので、関係する近隣のお宅には戸別訪問させていただいて、調査のお願いをしたいと考えている。県の事業に関しては、市の方で回答するのは難しい。県の方には要望があったことをお伝えするので、県の方からの説明を待っていただきたい。

 

 (2)地域振興会議で協議すべきテーマについて

(事務局)

   令和4年度地域特定課題として提案をお願いしたところ、4名の委員から提案をいただき、別添の資料2-1地域特定課題一覧としてまとめている。まずは委員から思いを陳べていただき、次回以降、この提案をどういう形で取り扱うか、協議していただきたい。

(委員)

 以下資料2-1参照

(委員)

 提案内容については、1~3,5は一緒で、4の2つである。まとめさせていただいてよいか。中身的には大きく二つある。今後どういう要領で進めたらよいか、方向性を出したい。皆さんのご意見をうかがいたい。

(委員)

 事務局で提案はあるか。

(事務局)

 具体的なことは、委員さんで協議していただくこととして、まず大きく国府町にはどんな資源があるか、メジャーなものだけではなく掘り起こすのも大きな作業だ。イベントや団体はどんなものがあるか、実際の観光地にはどのようなものがあるか。事務局でグループ、活動団体を当面リストアップすることはできる。次回こんな資源があるというのを皆様にお出しする。

(委員)

 具体的な日程とかどういう段取りになるか、検討方法について何か意見はないか。我々の任期は令和4年度末。私の提案は以前に出した二つを一つにまとめて提出したような格好でこれを1年で検討も終えてしまおうというには大きい。継続してもよいと思う。来年まで時間をかけて検討するぐらいのペースで準備を進めてもらえたらどうか。機会あるごとに個々の提案に検討を加えていただいて、ある程度まとまった段階で、支所で留めておくのではなく市の関係する部署に提案していくことになると思う。焦らず段階的に、この会議の時はこういうことを検討しようというスケジュールをつくってもらって、向かっていくのではどうか。

(委員)

 考えるには材料が必要で資源だけではなく、今ある体制、こういうバックアップがこういう支援があるとか、こういう団体があるとか、というもの一緒に揃えていただけたらありがたい。

(事務局)

次回にリスト的なもので、資源であったりグループであったり、特産品であったりという区分けをして、検討する際にお出ししたい。さらに皆さんのなかから追加提案があって初めて完成するというイメージで始めたいと思う。

 

※次回の会議は令和4年9月28日(水)午後1時30分~国府町総合支所会議室

 日程(PDF/31KB)

 資料1(PDF/1035KB)

 資料2(PDF/105KB)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8652
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?