鳥取市

歩いて楽しむ!鳥取駅南側で実証事業を実施しました。更新日:

  

             『 鳥取駅0番線 PARK and STREET 

 10月14日からの2週間、鳥取駅南側の鉄道記念物公園と山白川沿いの歩道空間を活用し、賑わい実証事業を実施しました。

 期間中はエリア内にテーブル、イスなどの滞在スペースを設けたほか、キッチンカーやマーケットの出店も行いました。

 期間中はたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

  実施結果を公開しています。(PDF/591KB)

  ↑ こちらをクリックしてご覧ください!

 今後は実証事業の結果をもとにウォーカブルなまちづくりに取り組んでいきます。

  

実施内容

   令和4年10月14日(金)から10月27日(木)の2週間 

   平日:11:00~17:00

     キッチンカーやマーケットを設置します。

     ご自由にお持ち帰りいただける古本市も同時開催します。

   休日:8:00~17:00 ※22日(土)は19:00まで

     朝市の開催や、各日テーマごとに出店をします。移動図書館車も来ます。

  ※移動図書館車は15日は3台、16日・22日は1台となります。

  ※18日(火)、23日(日)、25日(火)はテーブル、イスの設置(11:00~17:00)のみで

   キッチンカーやマーケットの出店はありません。

  ※出店者情報など詳しくは山陰三ッ星マーケットのホームページよりご確認ください。

    出店者等の情報はこちらから (※外部サイト)

実施エリア

 鳥取駅南口から山白川両岸の歩道空間、鉄道記念物公園等の公共空間

 ※期間中、周辺道路の交通規制はありません。 

 ※歩道上にイス、テーブル等設置しますが、交通に支障のないように設置します。

 ※ウォーカブルなまちづくりを目指す取り組みですので専用の駐車場は設けておりません。

  また、事業実施期間中の土日は鳥取市役所駅南庁舎にてワクチン接種が行われているため、

  駅南庁舎への駐車はご遠慮ください。また、近隣店舗等の駐車場への駐車もご遠慮ください。

  お越しの際は公共交通機関または近隣の時間貸し駐車場をご利用ください。

  (ウォーカブル(walkable)とは、「歩く」“walk”と「~できる」“able”を組み合わせて作られた

  「歩くことができる、歩きやすい」という意味の形容詞。都市再生の分野では特に「歩きたくなる」と訳される) 

実施状況

  

 鉄道記念物公園前歩道空間              山白川沿い階段

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 まちなか未来創造課
電話番号:0857-30-8331
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?