令和4年度健康とくらしの調査(介護予防・日常生活圏域ニーズ調査)の結果について登録日:
健康とくらしの調査の概要
調査の目的
高齢者の方の健康状態や暮らしの様子を把握することで、どのような方が介護が必要な状態になりにくいかなどを調べることを目的に行います。また、本調査は次期介護保険事業・高齢者福祉計画策定にあたって実施する介護予防・日常生活圏域ニーズ調査を兼ね、計画策定や今後の保健事業のための重要な資料として活用します。
調査の実施方法
調査対象者の皆様には、調査票を郵送で発送いたします。
調査票にご記入いただきましたら、同封の返信用封筒(料金受取人払封筒となっていますので、切手は不要です。)にて鳥取市福祉部長寿社会課までご返送ください。
なお、本調査では、鳥取市と日本老年学的評価研究機構とが共同研究として調査を行っており、調査票は委託を受けた事業者である「一般社団法人新情報センター」が発送元となっています。
※本調査は全て郵送により行い、訪問・電話・メールなどで調査回答の依頼や、回答内容の確認をすることはありません。「健康とくらしの調査」をかたる不審な訪問・電話・メールなどがありましたら、鳥取市中央包括支援センター(0857-20-3457)までご連絡ください。
調査期間
令和4年11月14日~令和4年12月5日
調査対象
市内在住の65歳以上で、要介護認定を受けていない方、10,800人
※令和4年9月30日現在で、対象者を抽出しています。
調査結果
調査票回収数 7,363票(回収率68.2%)
調査結果の詳細は、報告書をご確認ください。