とっとり市報 HTML版
2022.12 No.1148

まちかどだより

写真:昨年の様子

紅葉の山歩きを満喫

佐治町高山地内11月3日(木・祝)

紅葉が見頃となった佐治町で2本のポールを使って歩くノルディック・ウォークが行われました。ウォーキングライフマイスターの岸田将志(きしだしょうじ) さんを講師に迎え、ポールの持ち方、歩き方などについて丁寧な指導を受けた後、参加者は景色を楽しみながら山歩きを満喫しました。

写真

鷲峰山(じゅうぼうやま)の自然を登山で感じる

鹿野町鷲峰地内10月16日(日)

秋晴れのもと、鷲峰登山が行われ、町内外から18人が参加しました。参加者は登山道に咲く花や草木を眺めながら3時間かけて登頂、開けた頂上付近からの眺望は解放感いっぱいでした。山頂で味わう弁当は格別で、参加者同士で交流を深め、思い出に残る登山になりました。

写真

笑顔あふれる浜っ子たちへ

気高町八幡地内10月22日(土)

今年で創立150周年を迎える浜村小学校の記念式典で、鳥取県出身の俳優、宇仁菅 真(うにすがまこと)さんによる講演がありました。講演では、ストレッチやミニゲームを交えながら自身の小学生時代や人生で大切にしてほしいことを話され、児童たちは驚きの声を上げながら興味深く聞き入っていました。

写真

あおいち(青谷ようこそ市場) にぎわう!

青谷町青谷地内10月23日(日)

3年ぶりとなる「あおいち」が行われ、青谷町内外からおよそ400人が参加しました。会場には、青谷名物イガイ飯や山菜おこわの販売のほか、因州和紙の缶バッジづくりなどの11店舗が出店し、大盛況でした。また、小学生の新体操や青谷高校吹奏楽部の演奏が会場を和ませていました。

写真

ふくべ公民館まつりを開催しました!

福部町細川地内10月29日(土)

2年ぶりとなる、ふくべ公民館まつりが新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら開催されました。会場では、福部未来学園や福部保育園、地域住民などによる作品展示や、ステージ発表、フリーマーケットが開かれ、にぎわいを見せていました。

写真

みんなで食べるとおいしいね

河原町渡一木地内10月22日(土)

地元企業などから提供された食材でメニューを決め、料理を作るふれあい食堂が開催されました。この日は、から揚げ、豆乳スープなどを作り、久しぶりの会食形式で行われました。参加者は、おいしい料理をみんなで一緒に味わいながら、会話をはずませ、楽しんでいました。

写真

もちがせふれあいまつりで文化の秋を満喫

用瀬町用瀬地内10月23日(日)

もちがせふれあいまつりが用瀬町勤労者体育センター周辺で開催され、各種団体、小中学校、保育園による作品展示やステージ発表が行われました。作品展示では、個性あふれる力作が出展され、来場者は、気になる作品に足を止めて眺めるなど、芸術の秋を満喫していました。

写真

災害時医療セミナー市立病院で開催!

的場地内10月15日(土)

近年、自然災害が増加傾向にあることをうけ、避難生活での健康維持に必要な知識や技術を学んでもらおうと、セミナーが開かれました。参加した地域住民など50人は、医師や理学療法士から、災害時に発生リスクが高まる病気の予防方法やストレッチ体操などについて講義を受けました。

写真

鳥取すごい!ライド2022開催!

賀露町西三丁目地内ほか10月16日(日)

全国からおよそ500人が参加した自転車イベントが開催されました。参加者は、鳥取県東部一円に設定されたコースを駆け巡りながら、コース途中に設置された休憩ポイント( エイドステーション)で、提供された地元の食材を堪能していました。

写真

小型動力消防ポンプの引き渡し式

幸町地内10月27日(木)

大和、明治、倉田、面影分団に配備される消防ポンプの引き渡し式が行われました。引き渡された消防ポンプは、従来品より消火作業の効率性やメンテナンス性が向上しており、今後の消防団活動に役立ち、地域の安全・安心な生活の確保のために使われます。