鳥取市

令和4年度鳥取市職員採用試験受験案内(任期付職員【一般事務】)登録日:

  • 詳細は、必ず「受験案内」で確認してください。

受験案内はこちらから(PDF/252KB)

・採用試験に関する「Q&A(PDF/73KB)」を掲載していますので参考にしてください。

1 申込み・受付期間

原則、電子申請のみで受付けを行います。やむを得ない事情により、電子申請による申込みができない場合は、郵送で申込みをしてください。 

電子申請による申込み

令和4年12月1日(木)12時から12月19日(月)24時まで

郵便又は信書便による申込み

令和4年12月19日(月)までの消印(通信日付印)等、受付期間内に申込み手続きを済ませたことが

明確に確認できる場合に限り受け付けます。

2 第1次試験日・試験会場

試験日  令和5年1月8日(日)

試験会場    鳥取市役所本庁舎(鳥取市幸町71)

3 合格発表

第1次試験合格者  1月24日(火)予定

第2次試験合格者  2月下旬

4 試験区分、採用予定者数、受験資格及び職務内容

試験区分

採用予定者数

受験資格

職務内容

一般事務

4名程度

次のアからウまでの要件のすべてに該当する人

ア 普通自動車の運転免許証を取得している人又は

 令和5年3月31日までに取得見込みの人

イ パソコンを使用して文書・図表作成ができる人

 (必須:Microsoft Word,Excel)

ウ 日本国籍を有していない人については、就労に

 制限のない在留の資格を取得している人

市の機関に勤務し、一般行政事務に従事します。

※ 採用予定者数については、今後の欠員等の状況により変更する場合があります。

※ 市の機関とは、市長事務部局、教育委員会等各種委員会、水道局及び市立病院をいいます。

※ 申込日現在、鳥取市職員(任期の定めのない職員に限る。)である人は、受験できません。

5 郵送等による申込みの場合

 受験案内はこちらから(PDF/252KB)

 受験申込書はこちらから(PDF/74KB)

※ 紙媒体の「受験案内」は、鳥取市役所(本庁舎の総合案内・職員課、駅南庁舎)、各総合支所、鳥取市関西事務所で配布しています。

6 電子申請による申込みの場合

  申込みはこちらから ⇒ とっとり電子申請サービス

※ 12月1日(木)12時より受付けを開始します。

※ 電子申請による申込みに際しては、次の手順や画面上の注意事項をよく読んで申込んでください。

【その1】 受験案内で受験資格等を確認

申込区分

  • 複数回申込み(送信)をしたり、郵便等による申込みと併用しないでください。

 

使用環境について

  • 電子メール受信用のメールアドレス(パソコン用)及び受験票を作成するためのプリンタが必要です。メールアドレス(パソコン用)及びプリンタがない場合は、電子申請による申込みは行わないでください。
  • ご使用の機器や環境によっては、申込みできない場合がありますので、時間に余裕をもって申込みを行い、申込みできない場合は郵便等の方法に切り替えてください。 

 

手続きの不備について

  • 申込内容に不備がある場合は、申込みを受け付けられず返却する場合があります。返却通知は申込み送信後4日以内に届けますが、この通知後の再申込みが受付期間を越えていると受付できませんので、時間に余裕をもって申込んでください。

 

通信障害について

  • 申込受付期間中は24時間いつでも申込むことができますが、システムの維持、補修の必要がある場合又はその他の通信障害等により、電子申請による申込みの受付が一時的に利用できなくなることがあります。このような一時的なサービスの停止により申込みが完了しなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。

 

申込時期について

  • 申込受付期限直前はサーバが混み合うおそれがあります。その結果、申込期限内に申込みができなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。

 

【その2】 入力フォームに必要事項を入力・送信

入力フォームへの記載

  • 上記 「とっとり電子申請サービス」 からアクセスし、入力フォームに必要事項を正確に入力してください。
  • 申込内容に虚偽があると、受験が無効となる場合があります。

 

入力項目について  

  • 現住所欄は、マンション等の建物名・部屋番号も含めて入力してください。下宿の場合には、下宿先を必ず入力してください。
  • [申込完了通知]メール・[受理通知]メール等は入力したメールアドレスに届きます。メールアドレスは正確に入力してください。

 

 送信前の確認

  • 申込内容について照会させていただくことがあります。送信前に申込内容を保存しておくことをお勧めします。 また、申込内容の確認や受験票作成にあたり、申込完了通知メールに記載された「整理番号」と「パスワード」が必要となりますので、必ず保存しておいてください。

 

【その3】 申込完了

申込完了通知メール

  • 送信後、入力したメールアドレスに[申込完了通知]メールが届きます。(この時点では「仮受付」の状態です。)
  • 送信後、4日以内に入力したメールアドレスに[受理通知]メール等が届きます。([申込完了通知]メールとは別に届きます。)

 

手続き上又は内容の不備

  • 送信後、4日が経過しても[受理通知]メール又は[返却通知]メールが届かない場合は(申込直後に届く[申込完了通知]メールとは別に届きます。)、鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。
    また、令和4年12月27日(火)以降に電子メールをお送りしますが、その時点で、〔受理通知〕メール等が届いていない場合は、至急鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。
  • メールのフィルター設定により、自動的に迷惑メールフォルダ等に保存される設定となっている場合がありますので、お問い合わせの前に事前にご確認ください。
  • 申込内容に不備がある場合は、メールにより通知します。

受理通知メール

  • [受理通知]メールが届いた時点で申込完了となります。   

【その4】 受験票の作成

  • 令和4年12月27日(火)以降に送付する電子メールを確認し、メールに記載されたアドレスをクリックして「とっとり電子申請サービス」のページを開き、「整理番号」と「パスワード」を入力して表示された申込内容照会画面から受験票をダウンロードして、プリンタで印刷してください(必ずA4用紙に両面印刷してください)。
  • 印刷した受験票様式に、所定のサイズの写真を貼って、署名欄を自署してください。
  • 名前、住所等が常用漢字ではないために申込時に正しく入力できなかった場合は、「通信欄」に正しい漢字を記入してください。

【その5】 第1次試験受験

  • 受験票等受験時に必要なものを必ず持参してください。
  • 受験要領をよく読んでから受験してください。

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 職員課
電話番号:0857-30-8116
FAX番号:0857-20-3957

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?