鳥取市

医療従事者による2年に1度の届出(三師届、業務従事者届)について更新日:

概要・目的

 法律の規定に基づき、医師・歯科医師・薬剤師の方や、業務に従事している保健師・助産師・看護師・准看護師・歯科衛生士・歯科技工士の方は、2年に一度、12月31日現在における業務従事状況等について、厚生労働大臣や都道府県知事へ届け出ていただく必要があります。
 届出に基づいて、業務の種別・従事場所等による分布を明らかにし、厚生労働行政の基礎資料を得ることを目的としており、令和4(2022)年度は届出年度となりますので、期日までに届出をお願いいたします。

対象者

1.全ての医師、歯科医師及び薬剤師
 
2.令和4年12月31日現在、業務に従事する保健師・助産師・看護師・准看護師・歯科衛生士・歯科技工士
※産前産後休暇、育児休暇中等により直接業務に従事していない方でも、雇用関係にある方は届出が必要です。

届出期間

 令和4年12月17日(土曜日)から令和5年1月16日(月曜日)まで

提出方法

オンライン(推奨)

 オンライン届出(PDF/657KB)

 従来の紙による届出に加えて、今年度から従事先の医療機関等で取りまとめていただくことでオンラインによる届出が可能となります。
 現在、医療機関等に勤務中の医療従事者の方は、オンラインによる届出が推奨されておりますので、積極的にご活用ください。
 オンライン届出の詳細は厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
 なお、医療機関等に勤務していない医療従事者の方は、従来通り紙での届出をお願いいたします。

 医療従事者届出システム(外部サイト) (令和4年12月17日から稼働)

 

紙による提出

 特段の事情があり、紙での届出を希望する場合は、下記から届出票をダウンロード又は印刷いただき、以下の宛先へ郵送又はメールでご提出をお願いいたします。(新型コロナウイルス感染症対策から窓口の提出は控えていただきますようお願いいたします。)

※オンラインによる届出の場合、直接厚生労働省へ送信されるため、鳥取市保健所への提出物はありません。
※用紙は鳥取市保健所でも交付しますので、以下の窓口へお越しいただき、必要部数を持ち帰り、後日郵送ください。(事前に何部必要かお電話いただきますとスムーズです。)
郵送
 〒680-0845
 鳥取市富安2丁目138-4 鳥取市役所駅南庁舎1階 10番窓口
 鳥取市保健所 保健医療課医事薬事係 宛
メール(※病院は除く)
 iyaku@city.tottori.lg.jp
 ※必ず、件名に「医療従事者届 ○○」(※○○は、診療所名、施設名など)と入力し、ご送信ください。

届出票ダウンロード

届出票は、以下の厚生労働省及び鳥取県のホームページよりダウンロードすることができます。

注意事項

・三師届により得られる行政記録情報を活用して公的統計である「医師・歯科医師・薬剤師統計」の集計・公表を行い、その集計結果は今後の厚生労働行政の重要な基礎資料となります。また、2年ごとに届出を行わないと「医師等資格確認検索システム」に氏名等が原則掲載されませんのでお忘れなく届出をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健医療課
電話番号:0857-30-8531
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?