鳥取市

議員名簿(議長・副議長) 更新日:

議長・副議長の役割

 議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。 

 議長は、市議会を代表します。議会の秩序を守り、会議をスムーズに進めるなどの仕事をします。また、市議会の代表として、いろいろな会議に出席します。

 副議長は、議長の仕事を助けます。議長が不在のときは、議長のかわりに仕事をします。

正副議長あいさつ

西村紳一郎議長  

第65代議長

西村 紳一郎

(令和4年12月19日就任)

 議長に就任した西村紳一郎です。まずは、令和4年11月に本市議会議員が家族に対する傷害の容疑で逮捕され、12月に罰金の略式命令を受けた件についてであります。現職議員の逮捕は鳥取市議会始まって以来の不祥事で、誠に遺憾であり、市民の皆様をはじめ、多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしていることについて、深くお詫び申し上げます。
 本市議会として、今回の事態を重く受け止めて、多くの議員の賛成のもと、辞職勧告決議を可決しました。
 今後、本市議会として、信頼回復への取組が求められます。議員一人一人が市民の代表としての認識を新たにし、高い倫理観と見識の醸成に努めて参ります。開かれた議会、親しみやすい議会を目指した取組も継続して行います。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。

吉野恭介副議長

第64代副議長

吉野 恭介

(令和4年12月19日就任)

 昨年の市議会議員選挙の40%を下回る投票率、新議会で開会した12月議会は、同僚議員辞職勧告決議を可決するなど襟を正してスタートしました。議員一人一人が議会活動・議員活動を通して市民の信頼回復に努めてまいります。
 今、私達はコロナ感染症や物価高、経済の停滞、災害対応、地球温暖化、エネルギーや食料自給、農林水産業の振興、人口減少、地域福祉など喫緊の課題~長期的・根本的な課題に直面しています。
 それら課題解決に向かい、国や県、関係機関と連携するなど、あらゆる手段を模索し取り組んでまいります。市民の皆さんが明るく前向きな日常生活を送れるよう、議会がそのリード役となれるよう議長と尽力してまいります。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市議会 市議会事務局
電話番号:0857-30-8442
FAX番号:0857-20-3959

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?