鳥取市

男性トイレへのサニタリーボックスの設置について登録日:

本市の公共施設において、男性トイレの個室にサニタリーボックスを設置しました。

これにより、必要な方がバリアフリートイレ以外でも尿漏れパッドを廃棄できるようになるなど、男性トイレを安心してご利用いただくことができます。

不特定多数の方が利用される民間施設におかれましても、男性トイレへのサニタリーボックスの設置についてご協力をお願いします。

また、ごみ箱と間違えられないようにするため、設置の目的を掲示してお知らせしていますので、設置の際は参考にしてください。 

 

 設置状況について  (令和5年1月20日時点)

・取組期間 令和4年11月下旬から

・設置済み 277施設  665ヶ所

                      庁舎(総合支所、水道局含む)、市立病院、地区公民館、公園施設、保育園、観光施設(砂の美術館、道の駅、アストロパークなど)他

 今後も28施設(63ヶ所)の設置を予定しており、引き続き設置の検討を進めます。

 

 設置事例

市役所本庁舎へ設置しているサニタリーボックス と周知のための掲示

         

サニタリーボックス掲示文(Word/19KB)

トイレ入口周知文(Word/173KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財産経営課
電話番号:0857-30-8131
FAX番号:0857-20-3948

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?