鳥取市

鳥取市バリアフリーマスタープラン登録日:

「鳥取市バリアフリーマスタープラン」を策定しました

 本市では、平成14年1月に策定した「鳥取市交通バリアフリー基本構想」における「すべての人に優しいまちづくりを目指して」の基本方針などにより、ハード・ソフト両面からなるバリアフリー化に取り組んできました。
 今後もより一層、全市的なバリアフリー化を促進するため、

「みんなが支え合い 誰もが安心・快適に自分らしく過ごせるまちづくり」

を基本理念として掲げ、誰もが安心・安全に暮らせるまちの実現を目指し、「鳥取市バリアフリーマスタープラン」を策定しました。

 本マスタープランでは、旅客施設を中心とする地区や、多くの人が利用する施設が集まった地区を「移動等円滑化促進地区」として位置づけ、ハード・ソフト両面からバリアフリー化の取り組みを推進します。また、バリアフリー化の全市的な基本方針を示すとともに、多くの人と広く考え方を共有し連携して取り組むことで、バリアフリー化の推進を図ることを目的としています。

 

 ・鳥取市バリアフリーマスタープラン【概要版】(PDF/6MB)

 ・鳥取市バリアフリーマスタープラン【本編】(PDF/16MB)

 ・鳥取市バリアフリーマスタープラン【資料編】(PDF/4MB)


届出制度について

 公共交通事業者又は道路管理者は、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)第24条の6第1項の規定に基づき、以下で指定する対象について、生活関連施設である旅客施設や生活関連経路の改良等にあたり、他の施設と接する部分(出入口等)の構造の変更を行う場合、行為着手の30日前までに市への届出が必要となります。

 届出は、バリアフリー法施行規則第14条の5に基づき、書類及び図面を提出してください。
 また、既に届出を行った上で、設計または施工方法に変更があった場合は、構造変更等を要しない場合を除き、バリアフリー法施行規則第14条の8に基づき、市へ変更届出を行う必要があります。

 届出書に必要事項を記入の上、関係する図面などを添えて、都市企画課へ提出してください。

 

 ・届出制度について(PDF/5MB)

 ・届出様式(Word/17KB)

 

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市企画課
電話番号:0857-30-8323
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?