鳥取市

環境出前授業の参加校募集について登録日:

 

募集上限に達しましたので、応募を締め切りました。

 鳥取市では、「第3期鳥取市環境基本計画」に基づき、環境学習・教育の充実について積極的に取り組んでいます。その施策1つとして、令和2年度から開始した環境出前授業は、現在までに706名(14校)の市内小学生に受講していただきました。

 つきましては、令和5年度環境出前授業に参加していただける小学校及び義務教育学校を募集します。

 「子どもたちに環境について教えたいけど、なにから始めていいのかわからない」、「今、授業で行っている環境学習をさらに深めたい」など、様々な場面でご活用いただければと思います。

 ご希望の場合は、本ページの一番下にある応募様式をダウンロードしていただき、メールまたはFAX、郵送でご送付ください。

***************************************

   応募先 : 鳥取市役所 生活環境課 環境政策係  

         〒680-8571 鳥取市幸町71番地  

         Mail kankyo@city.tottori.lg.jp

                              TEL   0857-30-8082  FAX 0857-20-3918    

***************************************

募集要項

1 募 集 数    8校 ※先着順

2 募集期間  < 締め切りました >令和5年4月14日(金) から 令和5年5月12日(金)まで

3 授業内容    内容については、各学校のご意向や現在の授業内容によって、柔軟に対応させていただきます。

                            ・株式会社とっとり市民電力による講義・施設見学 ※座学のみの実施も可

         ・講義2回及び見学1回、9月~10月頃に実施予定

         ・施設見学先:リンピアいなば、殿ダム 等

4 費  用  無料(見学時のバスは鳥取市で手配)

実施例(過去の実績)

    令和4年度に行った出前授業について、紹介します。

  令和5年度での変更点は、(1)見学先の変更(リンピアいなば、殿ダム)        

                                                  (2)子ども省エネチャレンジの実施 

               (3)授業専用のパンフレットの配布 と、昨年度よりさらに内容を充実させております。

 

  <■出前授業スキーム 一例>

お問い合わせ

   内容についてのお問い合わせは、こちらにお願いします。

  株式会社とっとり市民電力 大谷

  TEL  0857-30-6006 

  Mail   t.otani@enetopia.jp

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 生活環境課
電話番号:0857-30-8082
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?