鳥取市

参画と協働のまちづくり推進に向けた啓発番組について登録日:

 鳥取市では、参画と協働のまちづくりに向けた意識啓発を図り、具体的な取組を学ぶため、2年に一度、まちづくり関係者を対象とした「参画と協働のまちづくりフォーラム」を開催してきましたが、本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、「これからの地区公民館は?考えよう、暮らしを支える地域の拠点」と題した行政番組を作成し、放送することとしました。
 現在、地区公民館では、公共交通空白地帯を解消する共助交通の運行や、情報格差を解消する企業と連携したスマホ教室など特色のある活動が展開されており、今後も地域や社会が抱える課題解決の場として、より活用される施設となることが期待されています。
 この番組を通じて、地区公民館活用の可能性や、鳥取市がめざす地域共生社会の実現に向けて拠点となる公共施設の役割などについて活動事例を含めて情報共有し、併せて、自身の地域に当てはめていただくことで、これからの地区公民館や地域のあり方を考える契機にしていただきたいと思います。

 

番組内容

 番組では、「これからの地区公民館は?考えよう、暮らしを支える地域の拠点」と題して、各専門分野の立場から、地域コミュニティや生涯学習の拠点施設としての役割、今後の地区公民館や地域のあり方などについて、意見を交わしていただきました。

放送日時

 令和5年2月28日(火)~3月4日(土) いずれも午後2時から約1時間放送されます。

放送局

 (株)鳥取テレトピア ぴょんぴょんチャンネル

パネラー

 ・鳥取市市民自治推進委員会 委員長 中川玄洋さん
 ・鳥取市社会福祉協議会地域支え合い支援課 課長 松本美智恵さん
 ・鳥取市公民館連合会 会長 山根一記さん
 ・鳥取市市民生活部協働推進課 課長 北村貴子
 (司会:鳥取市広報番組「とっとり知らせたい!」キャスター 田中奏子さん)

 

 

活動事例

 番組では、地区公民館を活動の拠点にしながら、地域住民が主体となってまちづくりや地域の課題解決に取り組む地区の活動事例を紹介しています。

  

アーカイブ配信

 放送した番組は、令和5年3月3日(金)から下記リンク先の「鳥取市公式動画チャンネル(YouTube)」でもご視聴いただけます。
 鳥取市公式動画チャンネル(YouTube):「これからの地区公民館は?考えよう、暮らしを支える地域の拠点」

DVDの貸出について

 令和5年4月から、放送した番組のDVDの貸し出しを行います。ぜひ、各地域での研修や学習の場でご活用ください。
 DVDの貸し出しを希望される場合は、協働推進課までお問い合わせください。
 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課
電話番号:0857-30-8176
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?