鳥取市

関係人口推進補助金登録日:

イメージ画像

 定住人口以外の方でも地域に参画する「関係人口」の拡大のため気軽に本市に訪問いただいたり、本市の地域資源を活用いただくような取組を経費面で支援することにより、関係人口の推進および地域活性化を図ります。

本補助金の概要

補助金概要

対象者

本市外に所在地を有し、本市の取組に共感・賛同する企業、団体等

対象期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日

(1)鳥取視察・ワーケーション支援メニュー

対象事業者

次に掲げる要件の全てを満たす者
(1)本市の取組に共感・賛同する個人、企業及び団体であること。
(2)本市外に住所又は所在地を有する者であること。

対象経費

交通費、宿泊費、施設利用料等移動・滞在に要する経費

補助率

1/2

補助上限額

連続する1回の滞在につき、1人当たり5万円、かつ、1社当たりの累計で50万円

(2)ワーケーションプログラム開発事業支援メニュー

対象事業者

本市の取組に共感・賛同する企業又は団体(任意団体を含む。)

対象経費

・プログラム開発経費
・スタッフや参加者の移動・宿泊等に係る旅費
・資料制作経費(取材・教材制作等)
・その他プログラムの開発に必要となる経費

補助率

2/3

補助上限額

100万円

(3)地域活性化事業費支援

対象事業者

次に掲げる要件の全てを満たす者
(1)本市の取組に共感・賛同する企業又は団体(任意団体を含む。)であること。

(2)本市外に所在地を有する者であること。

対象事業

市内企業・団体等と連携し、地域資源を活用して行う地域活性化に資する事業
(例)・地元高校と連携したプログラミング教室やIT教室の開催の事業
  ・地元の観光資源を活用したシティプロモーション、ワーケーション推進の事業 等

対象経費 事業の実施に必要な経費(機器設備購入費・賃借費・通信費・研究費・調査費・光熱費等)
補助率 1/2
補助上限額 100万円

※本補助金の活用を検討される際は、必ず事前に下記連絡先までお問合せください。

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 企業立地・支援課
電話番号:0857-20-3223
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?