鳥取市

令和5年度鳥取駅周辺活性化特別部会第1回部会について 登録日:

1.令和5年度鳥取駅周辺活性化特別部会について

   本年度より、第4期中心市街地活性化基本計画がスタートし、計画初年度は、庁内検討体制と、専門家などで構成する検討組織を新たに整備し、中心市街地の拠点である鳥取駅周辺の再生に向け取り組みを進めていくこととしています。
 この度、駅周辺再生に係る関係部長で構成する鳥取駅周辺活性化特別部会を設置し協議を開催しました。

2.令和5年度鳥取駅周辺活性化特別部会開催について

第1回(令和5年5月29日開催)

次第・名簿(PDF/114KB)

【協議・報告事項】
(1)鳥取駅周辺再生に向けた取り組みについて
(2)意見交換
【主な意見】
 1 駅、バス、タクシーの乗降口が分散しており、わかりにくく円滑でない歩行者動線が課題。人中心・人優先の観点で配置の見直しを行い
  バリアフリー化や回遊性を向上させていくことが必要。    
 2 若い人達が、待ち合い時間で過ごせるような機能が不足(分散)している。
 3 民間からも、投資したいと思ってもらえるようなビジョンを示していく必要がある。
 4 観光・文化等の情報発信をより充実させる必要があり、既存施設の集約化・再配置などの検討が必要である。
 5 鳥取らしさ・麒麟のまち圏域らしさが感じられ、市民の皆さんに誇りを持ってもらえるような、鳥取にしかない、まちの顔を創り上げて      
      
    いく必要がある。
 

 

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 まちなか未来創造課
電話番号:0857-30-8331
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?