鳥取砂丘フィールドハウス

鳥取砂丘西側の玄関口 山陰海岸国立公園
鳥取砂丘フィールドハウス開館!

4月にオープンした鳥取砂丘フィールドハウスでは、環境教育やボランティア活動などの野外活動を支援するとともに、さまざまな展示により砂丘周辺の見どころを紹介しています。砂丘の新たな魅力の発見や満足度向上につながる施設です。

問い合わせ先|鳥取砂丘ビジターセンター 0857-22-0021 0857-51-1038

 
地図
■開館時間 9:00〜17:00※年中無休
■入館料 無料
 
山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンターの分館となる鳥取砂丘フィールドハウスには、「風紋館」「オアシス館」の2つの建物があります。

風紋館

砂丘の地形が分かるジオラマ模型やマップ展示のほか、スタッフが常駐し砂丘散策をより一層楽しむための最新情報を提供します。また、誰でもご自由にご利用いただける「鳥取砂丘まるごとタブレット」では、バーチャル砂丘ツアーを楽しんだり、砂丘特有の動植物などの情報を得ることができます。50人程度が収容可能なレクチャールームや散策後に利用できる足洗い場も備えています。
 

オアシス館

鳥取砂丘や近隣エリアで楽しめるアクティビティなどの観光情報を大型モニターやパネルなどで紹介しています。また、鳥取大学乾燥地研究センターなど日本の乾燥地研究の基礎を築いた本市の名誉市民、遠山正瑛(とおやませいえい)さんの功績を紹介するコーナーも設置しています。窓際には外を眺めながら休憩できるカウンターを設け、授乳室として利用できるバリアフリートイレや自動販売機も備えています。

鳥取砂丘フィールドハウス内観
鳥取砂丘フィールドハウス内観
鳥取砂丘フィールドハウス内観
鳥取砂丘フィールドハウス内観