鳥取市

米子高専科学部から「分光器TORIHIME」の寄贈をいただきました登録日:

 2023(令和5)年9月7日(木)、米子高専科学部から「分光器TORIHIME」を鳥取市さじアストロパークへ寄贈いただきました。
 これは米子高専科学部が企画し、鳥取県の夢プロジェクト事業「星取県の高専生が天体観測用分光器スペクトリメーターを作ってみた」に採択されたもので、公開天文台ではなかなか整備されていない観測装置である分光器を、米子高専科学部の部員たちが手作りし、広く観望会や教育研究活動で利用してもらうことを目的としています。

 今回は米子高専科学部の部員7名と顧問の竹内先生が来館され、下田所長に分光器を贈呈されました。その後、このプロジェクトのリーダーで、元日本宇宙少年団鳥取アストロ分団の団員として、さじアストロパークで活動をしていた吉田さんが詳しく説明をしてくれました。その後、さじアストロパークにある大きな望遠鏡「103cm反射望遠鏡(キラット望遠鏡)」に分光器を取り付け、テスト撮影などをおこないました。

103cm望遠鏡に取り付けた分光器
103cm望遠鏡に取り付けた分光器

 今後、鳥取市さじアストロパークでは、夜間観望会の時、分光器を使って星と星雲では光り方が違うことを観察していただいたり、また彗星などの天体の分光観測などを予定しています。

米子高専科学部の皆さん
米子高専科学部の皆さん

 

このページに関するお問い合わせ先

佐治町総合支所 さじアストロパーク
電話番号:0858-89-1011
FAX番号:0858-88-0103

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?