鳥取市

廃棄物処理法違反に注意更新日:

廃棄物処理法違反検挙状況

廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)違反として、不法投棄、不法焼却、マニフェスト関係違反、無許可営業等で鳥取県内でも毎年多数の検挙者が出ております。

例えば不法投棄の場合、罰則として5年以下の懲役または1千万円以下の罰金(法人の場合は3億円以下の罰金)若しくはその両方が科せられます。

個人法人ともに関係法令の遵守をお願いします。

 

※鳥取県警察本部が、県内の廃棄物処理法違反検挙状況を公開しております。鳥取県警察ホームページ(別ウィンドウが開きます)

 

市民の通報から廃掃法違反で検挙された事例は全国でも多数見受けられます。

不法投棄、不法焼却その他法律違反行為については、下記お問合せ先または最寄りの警察署や交番へ情報提供いただきますようお願いします。

 

不法投棄及び不法焼却等問い合わせ先

〇産業廃棄物については、鳥取市環境保全課へ 電話番号:0857-30-8092

〇一般廃棄物については、鳥取市生活環境課へ 電話番号:0857-30-8084

 

※検挙・処分事例の詳細に関しては、回答できませんので御了承ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 環境保全課
電話番号:0857-30-8092
FAX番号: 0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?