鳥取市

令和5年度こども省エネチャレンジ結果発表!登録日:

「令和5年度こども省エネチャレンジ」の結果を発表します!

(1)こども省エネチャレンジ(オモテ面)

  【チャレンジ概要】家庭でできる簡単な省エネ行動5つを1週間続け、どのくらい二酸化炭素を削減できたかを算出する。

    ・使ってない場所の照明を消す(6g削減)

    ・テレビを見ていないときは消す(22g削減)

    ・シャワーを出しっぱなしにしない(79g削減)

    ・冷蔵庫を開ける時間を短くする(8g削減)

    ・冷蔵庫の開けしめの回数を減らす(14g削減)

  【結果】 応募数176名、二酸化炭素の総削減量は 138,142gでした。

      これは、500mlのペットボトル約14万本分に相当します。      

(2)みんなでつくる「CO₂ゼロ」の世界(ウラ面)

  【チャレンジ概要】ゼロカーボンを目指す3つのテーマから1つ選択し、自由なアイデアをイラストや文字で表現する。

          (1)「CO₂ゼロ」のキャラクターを考えよう!

          (2)「CO₂ゼロ」の暮らしや世界を想像してみよう!

          (3)「CO₂ゼロ」を目指すための発明をしてみよう!

  【結果】 応募数51名

                     ★2023年12月2日(土)に最優秀賞、優秀賞、学校特別賞の表彰式を行いました★

             

 

      最優秀賞(1名):醇風小学校 5年 近藤 諒汰朗 さん

      <事務局コメント>まち全体で二酸化炭素を減らす仕組み、たくさん考えられていますね。

               特に自然の力を有効活用したアイデアには、心から引き込まれました。

                   

      

      優秀賞 (6名)日進小学校 5年 福安 侑菜 さん

      <事務局コメント>二酸化炭素を出さない再生可能エネルギーの発電方法をしっかり勉強し、

               その後の安全安心な世界も想像しており、感心しました。

                           

 

              青谷小学校 5年 棚田 旭  さん

      <事務局コメント>二酸化炭素を吸収し分解する機械の発明に、たいへん驚きました。

               環境を意識し、学習したからこそ考えられる、素晴らしい発明です。

                                                 

 

              醇風小学校 5年 森田 ゆら さん

      <事務局コメント>「ソーラーパネルでできた服」という発想がとてもおもしろいです。

               近い将来、実現するかもしれませんね。

                                                         

 

              鹿野学園  5年 筒井 航太 さん

      <事務局コメント>良い例と悪い例を並べたことで、具体的にどうすれば良いかが、とても伝わりました。

                        

 

              鹿野学園  5年 筒井 尚平 さん

      <事務局コメント>地球に起こっている問題が、ぎっしりと詰まったキャラクターです。

               困った表情の地球さんを笑顔にしてあげたくなりますね。

                            

              

              宝木小学校 4年 古田 蒼真 さん

      <事務局コメント>温暖化について、楽しく身近に考えることの出来るキャラクターです。

               オサエール君とCO2削減に取り組みたいですね。

                          

 

       学校特別賞(2校): 醇風小学校 5年 ・ 鹿野学園  5年

                  本チャレンジに積極的に取り組んでいただいた学校を表彰しました。

                

 応募作品ギャラリー     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

このページに関するお問い合わせ先

環境局 生活環境課
電話番号:0857-30-8082
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?