鳥取市

ご存じですか?フレイル登録日:

フレイルとは

フレイル(虚弱(きょじゃく))とは、加齢によってからだや心のはたらき、社会的な
つながりが弱くなった状態のことです。


フレイルはそのまま放置すると進行しますが、適切な対策で健康な状態に戻ることも可能です。

 

 

5つの項目でフレイルチェック

次の5つの中で当てはまるものがあるか、チェックしてみましょう。
 ☐ 体重減少:体重を減らそうとしていないのに半年で2kg以上減る。
 ☐ 筋力低下:筋力がおとろえた。(例)ペットボトルのふたが開けにくくなった。
 ☐ 疲労感 :疲れやすくなった。何をするのも面倒だと感じる。
 ☐ 歩行速度:歩く速さが遅くなった。
 ☐ 身体活動:家であまり動かない。週1回以上外出しない。

⇒5つのうち、1~2つ当てはまれば 「フレイル予備軍」、3つ以上当てはまれば 「フレイル」の可能性があります。

フレイルを防ぐための3つの習慣

フレイル状態に早めに気づき、適切な取り組みを行えば、回復や改善が見込まれ、要介護状態に至る可能性を減らすことができます。
できることから取り組んでいきましょう。

○栄養+口腔ケア
 たんぱく質をはじめ、バランスの良い食事・十分な水分を。 
 ※たんぱく質を多く含む食材…肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品など
 口腔ケアで口の中を良い状態に。
○運動
 生活の中で体を動かす。(例)家事、散歩、体操、スポーツ、畑仕事など
○社会参加
 人と話す機会を持ったり、趣味や地域の活動・会など人とつながる機会を持つ。

さまざまな社会活動で健康づくり

地域の集まりなどに積極的に参加することによって、社会的な孤立や意欲の低下を防ぎ、フレイル予防にもつながります。
公民館や集会所などの通いの場を利用して、楽しく活動しましょう。

☆フレイル予防について、こちらでもご確認いただけます。

フレイル予防ちらし(PDF/710KB)

フレイル予防について学ぶ・考える

2月はフレイル予防月間です。
2月1日は「フレイル予防の日」と制定されており、鳥取県では2月をフレイル予防月間と定めています。
予防の重要性を周知し、健康長寿社会の実現を目指す取り組みを行っています。

★令和6年2月の主なフレイル予防連携事業★  ※以下の事業は終了しました。

名称 場所 日時
鳥取県キックオフイベント ハワイアロハホール 令和6年2月4日(日)   12時30分~16時
イオン薬局鳥取店×フレイル予防
「フレイル予防フェスタ」
イオン薬局鳥取店 令和6年2月6日(火)   9時30分~12時

ウォーキングサッカー×フレイル予防

米里小学校体育館 令和6年2月18日(日) 12時30分~15時30分
フレイル予防啓発㏌鳥取市医療看護専門学校
オープンキャンパス
鳥取市医療看護専門学校 令和6年2月24日(土) 
Ja-んぐるにこにこ体操×フレイル予防 市内30か所 令和6年2月中

フレイル予防等の相談

ご相談はお近くの地域包括支援センターまでご連絡ください。
地域包括支援センター(高齢者の総合相談窓口)




 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 長寿社会課 鳥取市中央包括支援センター
電話番号:0857-20-3457
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?