鳥取市

令和5年度 第1回「キラリ★さきがけ塾」講演会・ワークショップを開催しました!登録日:

<R5地域女性活躍推進交付金事業>鳥取市女性応援つながりサポート事業

 本市が実施した「生理に関する悩みや困りごとについてのアンケート」の結果、生理による生活への影響や、周囲の理解が少ないことなど、多くの女性が困りごとを抱えていることがわかりました。

 女性の"こころ"と"からだ"の健康について知っていただくとともに、体験を通して交流し悩みや困りごとの解消につなげることを目的に、昨年に引き続き、今年度もイベントを開催しています。
 
令和5年度~ココロとカラダ 人と人とがつながる2日間~第1回「キラリ★さきがけ塾」講演会・ワークショップを開催しました!
第1回目の開催
 開催日:令和5年12月2日(土)
 場所:パレットとっとり市民交流ホール

講演:~がんを経験しても自分らしく生きる安心の暮らしを支えるアロマケア~

  講師は、宇田川 美嘉 さん
  ※講演後、小グループに分かれてアフタート一ク会を実施しました。講師やスタッフも参加し、参加者同士で自由に話すことができました。
       
  宇田川さんのお話では、治療技術の進歩による生存率の向上による治療後の人生の長期化のケアや、治療後早期に社会進出される方の増加などを背景とした困りごと解消の必要性などについて、講演いただきました。
 講演会後は、5、6人ごとのグループに分かれて、自分の体験や思いなどを話し合う「アフタートーク会」も行い、講師にも話し合いの輪に入っていただきました。

ワークショップ

 ・「酒粕を使った料理教室」、「布ナプキンつくり」、「陰ヨガ」、「顔ヨガ」などのワークショップを開催しました。
    
     
 今年は、予約なしで参加できるワークショップも開催し、小さなお子さんも「パステル和(なごみ)アート」や「ペーパーアートのクリスマス飾り」に参加してくれました。

・その他の様子

   
  また、会場通路には実行委員が選んだ図書の紹介や、講師の方々、それぞれの活動を紹介を記したパンフレットが展示され、多数の方が手に取り、ご覧になっていました。

 きっとあなたがもっと輝くヒントが見つかります!

          

  ※第2回目は、令和6年1月8日(月)開催予定です。
   多数のご参加を、お待ちしております。
  ※本事業は、内閣府の「地域女性活躍推進交付金」を活用した事業です。

このページに関するお問い合わせ先

人権政策局 男女共同参画課
電話番号:0857-30-8076
FAX番号:0857-20-3945

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?