鳥取市

令和6年能登半島地震への鳥取市の支援状況について登録日:

令和6年能登半島地震への鳥取市の支援状況についてご紹介します。

義援金箱の設置について

現在、市役所本庁舎、各総合支所の市内9カ所に義援金箱を設置しております。

設置期間は、令和6年1月5日(金)から同年12月17日(火)までの予定です。

令和6年能登半島地震災害に対する義援金についてもご参照ください。

避難者受け入れ窓口の開設について

今回の地震によって被災された方が本市へ避難を検討される際の相談窓口を

令和6年1月15日(月)から、地域振興課に開設しております。

令和6年能登半島地震の避難者受け入れ相談窓口の設置についてもご参照ください。

職員の派遣について

派遣活動の概要

1 派遣目的・派遣先

(1)派遣目的 関西広域連合による対口支援先となった石川県志賀町(しかまち)の災害応急業務の支援

(2)派 遣 先   志賀町役場

 

2 派遣期間・人員・業務

(1)派遣期間  第1陣:1月6日(土)~1月10日(水) 

(2)派遣人員  県全体で35

(3)主な業務  避難物資の荷捌き、避難所への物資の配送等

 

【支援活動の様子】

作業内容は、主に避難所等に配布する食料の仕分け

配布食料は、パンとおにぎり中心でラーメンや菓子類が付加


 

鳥取市では、今後も関係機関と連携しながら被災地への支援に当たることとしています。

 

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
電話番号:0857-30-8032
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?