鳥取市

令和6年能登半島地震で被災された方へマイナンバーカードに関するお知らせ登録日:

避難先市町村の窓口で暗証番号の再設定が可能となります

罹災証明書の申請などをマイナポータルから行う際に、マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号が必要となります。

【令和6年能登半島地震】罹災証明書(り災証明書)のオンライン申請について|デジタル庁(外部リンク)

電子証明書の暗証番号の再設定

令和6年1月22日から特例的に避難先の市町村でも電子証明書の暗証番号の再設定ができるようになりました。

※利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を覚えている方は、全国のコンビニエンスストア等で署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)の再設定が可能です。

以下の市町の住民の方で、本市に避難してこられた方が対象です。

金沢市、七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋市、かほく市、津幡市、内灘市、志賀市、宝達志水町、中能登町、穴水市、穴水市、能登町

 

マイナンバーカードの再発行・更新時の手数料は無料です

紛失等によるカードの再発行

令和6年能登半島地震の影響により、マイナンバーカードを紛失等した場合は、無料でカードの再発行申請を行うことができます。

被災された方で、鳥取市に住民登録している方は、市民課マイナンバーカード係へご相談ください。

※マイナンバーカードの再発行は、原則1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)の手数料が必要ですが、天災、その他本人の責めによらない場合などは無料となります。この場合、事情を確認する書類が必要となる場合があります。

有効期限が過ぎた「カード」および「電子証明書」の更新

マイナンバーカードの有効期限内に再交付の申請を行うことが困難となった場合でも、マイナンバーカードや電子証明書の更新は有効期限が過ぎた後も無料で更新することができます。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0857-30-8191
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?