鳥取市

令和6年度国民健康保険料の試算について登録日:

令和年度 鳥取市国民健康保険料 試算ページ

【はじめに】

基本的な年間概算保険料が計算できます。
計算した保険料は、あくまでもシミュレーションであり実際の保険料とは異なる場合がありますので目安としてご利用ください。

詳細な計算につきましては、保険年金課(電話:0857-30-8222)までご連絡ください。
(なお、注意事項に該当される場合は対応しておりませんのでご注意ください。)


試算ページをご利用いただく前に、総所得金額等を確認していただく必要があります。

総所得金額等の確認方法

・収入が給与のみの方

令和5年分源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」に書かれた金額が、総所得金額等となります。
(下画像の赤い部分です。)

年末調整が行われていない場合や支払金額に対する所得が無い場合は、赤い部分が「空欄」か「0」で表示されます。このような場合は、支払金額から給与所得を計算してください。

    参考:給与所得の計算方法(国税庁HP)

源泉徴収表見本画像



・確定申告をしておられる方

令和5年分確定申告書(控)の「所得金額」中「合計」欄に書かれた金額が、総所得金額等となります。
(下画像の赤い部分です。)

確定申告書見本画像



【計算の仕方】   入力方法

国民健康保険の保険料は、世帯単位で計算します。

次の番号順に入力してください。


加入するを選択してください。

あなたの世帯の国民健康保険の加入者全員の年齢を選択してください。(令和6年4月1日時点の年齢

加入者それぞれの令和5年中の給与収入額を入力してください。

 ※源泉徴収票の「支払金額」または給与明細書等でご確認ください。

加入者それぞれの令和5年中の年金収入額を入力してください。

加入者それぞれの令和5年中の総所得金額等を入力してください。

 ※マイナスの場合は0を入力、または入力しないでください。

昭和34年1月1日以前に生まれた方はチェックを入れてください。

世帯主が国民健康保険に加入しない場合は、「世帯主が国民健康保険に加入しない場合」にチェックを入れ、
 世帯主の令和5年中の総所得金額等を入力してください。

 合わせて昭和34年1月1日以前に生まれ、且つ年金を受給している場合、チェックを入れてください。

計算するをクリックしてください。

① 加入月
4月1日時点
の年齢
給与収入 年金収入 総所得金額等 昭和34年1月1日
以前に生まれた方
1 人 目
2 人 目
3 人 目
4 人 目
5 人 目
6 人 目
7 人 目
8 人 目

世帯主が国民健康保険に加入しない場合
チェックを入れ、世帯主の総所得金額等を入力してください。   
昭和34年1月1日以前に生まれ、且つ年金を受給している。
国の定める基準所得を下回る世帯については保険料(均等割額・平等割額)が軽減されます。
軽減判定には国保に加入していない世帯主の所得も加えられます。



国民健康保険料額
 

【令和1日~令和7年3月31日(か月)分の概算保険料】


1か月あたりの平均保険料額
 

注意事項

  *次のいずれかに該当される方が世帯に含まれる場合は、正確な保険料額が計算されません。
     保険年金課(電話:0857-30-8222)までお問い合わせください。
 

 ・年度の途中で40歳、65歳または75歳になる方

 ・分離課税所得(土地・株式の譲渡所得等)のある方

 ・特定同一世帯所属者(国保から後期高齢者医療制度の被保険者になった方で、以後、世帯主が変わらず継続してその世帯にいる方 )

 ・専従者控除、または専従者給与のある方

 ・非自発的失業者 (倒産・解雇などで職を失った方) に対する保険料の軽減制度の対象となる方

 *国民健康保険料額(年額)は、以下の内訳の積算額の合計で決定されています。
    具体的な計算方法については、 令和6年度国民健康保険料についてをご覧ください。


【内 訳】 医療分 支援分 介護分
所得割額 (所得を基に算出)
均等割額 (加入者一人当たりの保険料)
平等割額 (加入世帯当たりの保険料)
合 計(年額保険料)
(医療分限度額 65万円) (支援分限度額 24万円) (介護分限度額 17万円)

―お問い合わせ―
福祉部 保険年金課 国民健康保険係
電話 0857-30-8222

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 保険年金課
電話番号:0857-30-8221
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?