鳥取市

契約保証及び前払金に係る保証証書の電子化について登録日:

鳥取市では、建設工事及び測量等業務を対象に、保証事業会社(西日本建設業保証株式会社)が取り扱う保証の証書の電子化に対応することとします。
この手続きは、インターネット保証サービス「e-Net保証」を利用して行います。利用の申し込みにあたって新たな費用負担等は発生しませんので、ぜひご活用ください。申し込みの流れ等の詳細につきましては、以下に掲載している制度パンフレットをご覧ください。

電子保証のご案内パンフレット(PDF/1MB)

対象

鳥取市が発注する建設工事又は測量等業務で、保証事業会社による契約の保証及び前払保証(中間前払を含む)

開始時期

令和6年4月1日以降に契約を締結するものから適用します。

運用

「e-Net保証」から取得した「認証キー等のお知らせ」(PDFファイル)を電子メールでお送りください。送付先は、検査契約課の公式メールアドレスとなります。

検査契約課公式メールアドレス:kensakeiyaku@city.tottori.lg.jp

  • メールの件名は、契約保証であれば「【契約保証】○○」、前払保証であれば「【前払保証】○○」としてください。○○には工事又は業務の件名を入れてください。
  • 前払金の請求には請求書が必要です。前払請求書はこれまでと同様、工事又は業務の担当課(監督員)に提出してください。ただし、「認証キー等のお知らせ」と同時に前払請求書のデータをメールでお送りいただく場合は、請求書原本の提出が不要となります。この場合、請求書はいったん書面で作成し、押印したものを拡大縮小なし、フルカラーでスキャンしてPDFファイル又はJPG等の画像ファイルとしてください。
その他
  • 引き続き、書面での手続きも可能です。この場合は従来どおり、契約保証に関する手続きは検査契約課、前払に関する手続きは工事又は業務の担当課(監督員)を通じて行ってください。
  • 保険会社等の保証及び金融機関の保証については対象外です。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 検査契約課
電話番号:0857-30-8121
FAX番号:0857-20-3948

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?