令和7年度 給付認定現況届の提出について 登録日:
給付認定現況届について
保育所等の保育施設の利用にあたっては、保育が必要である旨の給付認定を受けていただくことが必要とされています。
そして、教育・保育給付認定(2・3号)および施設等利用給付認定(新2・新3号)を受けた児童は、年に1回、「現在も認定要件を満たしている状態であるか」を確認するため、現況届の提出が必要です。
そのため、保育施設を引き続きご利用いただくには、保育が必要である旨の状況を毎年届出していただき、確認をさせていただく必要があります。
つきましては、下記QRコードを読み取りの上、「教育・保育給付認定現況届」「子育てのための施設等利用給付認定現況届」に必要事項を入力していただき、証明書類を添えて指定期日までに申請していただきますようお願いいたします。
【QRコード】 教育・保育給付認定現況届(2号・3号)
【URL】 https://apply.e-tumo.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail?tempSeq=16884
【QRコード】 子育てのための施設等利用給付認定現況届(新2号・新3号)
【URL】 https://apply.e-tumo.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail?tempSeq=16885
注意点
1.申請期間は、令和7年7月1日(火)から令和7年7月31日(木)までです。
2. 令和7年7月1日現在の状況を入力してください。
※住民票上は別世帯でも、同一住所に住民登録しておられる方を全員記入してください。
また、保護者(通常は父母)が別居している場合でも、別居している方についても記入してください。
3. 保育が必要であることを証明する書類を添付してください。
ただし、以下の方については、前回の証明書から状況に変更がない場合のみ、証明書類は提出不要です。
- 既に提出済みの診断書、障がい者手帳の期限が切れていない方(証明対象者のみ提出不要です。)
(※入所児童からみた、おじ・おば・祖父母(保護者となる場合を除く)の証明は必要ありません。 )
必要な証明につきましては、下記の必要証明一覧をご覧ください。
4. 勤務先・家庭状況等に変更があった場合は、「教育・保育給付認定変更申請(届出)書」または「施設等利用給付認定変更届」が必要ですので、現況届とは別に提出してください。(既に提出済みの方は不要です。)
※変更届の提出が必要な場合は、ご利用施設にお問い合わせください。
注意事項
現況届や証明書類を提出されない場合や給付認定の基準を満たさない場合は、退所または認定取消となることもございます。
現況届用紙 ※電子申請での提出ができない方のみ
必要証明一覧
下表をご確認いただき、保護者等の各々について該当する理由に必要な提出書類をご提出ください。
提出書類の注意事項につきましては、【2・3号】こちら(PDF/481KB)をご覧ください。
【新2・新3号】こちら(PDF/478KB)をご覧ください。
※就労証明書の確認項目 こちら(PDF/695KB)を作成前にご確認ください。
保育を必要とする理由 |
提出書類 |
様式 (ダウンロード) |
|
---|---|---|---|
会社、団体等で勤務 |
就労中 |
就労証明書【No.1~7が記載してあること】 |
|
育児休業中 |
育児休業・職場復帰日証明書 |
||
内職 |
内職証明書(内職を発注している業者による証明)
+ 1週間のタイムスケジュール(別紙) |
||
個人事業主として従事(農業含む) |
就労証明書【No.1~7が記載してあること】 + AまたはB(BはAがない場合) A 直近の所得税確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書のいずれか(1ページ目のみで可)※次の1~3のいずれかを満たすもの 1.受付日時、受付番号が印字されているもの 2.確定申告書等 + 電子申告した際の受信通知(メール等) 3.確定申告書等または別紙に「所管税務署に提出した所得税確定申告書(青色申告決算書・収支内訳書)の控えに相違がない」という旨と個人事業主の署名 B 下記の2点いずれも必要 (1)本人が業務を行っていることがわかる書類 (2)売上や収支がわかる書類※直近3カ月分 |
||
個人事業(農業含む)の協力者として従事 |
就労証明書【No.1~7が記載してあること】 + AまたはB(BはAがない場合) A 下記のうち、いずれか1点 (1)直近の個人事業主の所得税確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書のいずれか(1~2ページ目が必要)※次の1~3のいずれかを満たすもの 1.受付日時、受付番号が印字されているもの 2.確定申告書等 + 電子申告した際の受信通知(メール等) 3.確定申告書等または別紙に「所管税務署に提出した所得税確定申告書(青色申告決算書・収支内訳書)の控えに相違がない」という旨と個人事業主の署名 (2)協力者の源泉徴収票 B 下記の2点いずれも (1)給与の支払いの状況を証する書類 (2)従事する業務内容がわかる書類 |
|
|
妊娠・出産 |
おやこ健康手帳(母子健康手帳の写し) (表紙、および出産予定日のわかる頁) |
||
疾病または負傷 |
診断書(保育にあたることが困難な期間が入ったもの)※医師による証明 |
||
障がい |
障害1~3級 |
身体(精神)障がい者手帳等の写し |
|
障害4級以下 |
身体(精神)障がい者手帳等の写しおよび医師による診断書(保育にあたることが困難な期間が入ったもの) |
||
同居家族の介護・看護 |
介護する人 |
申立書
+1週間のタイムスケジュール (別紙) |
|
介護される人 |
診断書(期間が入ったもの)または要介護であることが分かるもの ※別居の方の介護の場合、介護が必要な方と同居している方全員が介護できないことを証する書類が必要です。現況届下部備考欄に介護が必要な方とその同居者名を入力し、勤務等の証明を添付してください。 |
||
就学 |
在学証明書または学生証の写し + 履修状況の分かるもの +1週間のタイムスケジュール (別紙)
研究室等在籍証明書(研究室等の活動がある場合) |
||
求職活動 |
求職活動申立書兼誓約書(現況届用) |
このページに関するお問い合わせ先
電話番号:0857-30-8457
FAX番号:0857-20-0144