鳥取市

【中止】桜まつりin旧美歎水源地2020 同時開催:旧美歎水源地で小さな春のパンまつり(3/31追記:新型コロナウイルス感染症対策について)

ID:1583213411764

提供年月日:2020年3月31日

担当課:教育委員会 文化財課

担当者:岡垣 頼和

外線番号:0857-30-8421

内線番号:7842

概要

【中止】今年も旧美歎水源地水道施設で「桜まつり」を開催します。今回は、まちのパン屋さんに出店してもらい「春のパンまつり」を同時開催!

3/31追記【新型コロナウイルス感染症対策について】
当イベントにつきましては、国内の感染状況の悪化を考慮して中止となりました。ご理解のほどお願いします。4/1~4/5のライトアップにつきましては予定どおり実施します。

目的

明治時代、外国人技師に水道施設の設計を依頼するのが主流であったなか、本市に所在する「旧美歎水源地」は、我が国を代表する日本人技師たちが設計・施工した「純国産型水道施設」として全国を先駆けました。全国に誇れる本市の魅力やその存在を、本イベントを通して広く市民に周知し、愛郷心の醸成を図ることを目指します。

主催者・共催者

主催:美歎水源地保存会 共催:鳥取市教育委員会

日時

【中止】桜まつり 令和2年4月5日(日)11:00~15:00 雨天決行
【実施】夜桜ライトアップ 令和2年4月1日(水)~4月5日(日)18:30~20:30

場所

旧美歎水源地水道施設(鳥取市国府町美歎地内)

日程・内容

【中止】当日(4/5)はパンまつりのほか、日本遺産に認定され、このたび国の重要文化財にも指定されたことで話題となっている「麒麟獅子舞」の新春演舞などステージイベントをはじめ、美歎牛ステーキや美歎の豚汁など地元特産品を用いた屋台が出店。さらに、水源地グッズを作る工作教室や文化財修理体験コーナーなど、大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさん。なお、4/1~4/5はライトアップによる夜桜も楽しめます。

参加者氏名(またはおおよその参加人数)

参加人数 500名程度

一般参加の可否

入場料

無料

参加費

なし

定員

なし

申込方法

予約不要

3/31追記【新型コロナウイルス感染症対策について】
当イベントにつきましては、国内の感染状況の悪化を考慮して中止となりました。ご理解のほどよろしくお願いします。

ライトアップ(4/1~4/5)につきましては予定通り実施します。

旧美歎水源地水道施設の地図

鳥取市国府町美歎

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?