鳥取市

鳥取市保健所管内における水痘の集団発生について

ID:1583304901440

提供年月日:2020年3月4日

担当課:健康こども部 鳥取市保健所 保健医療課

担当者:山根、中尾

外線番号:0857-30-8531

内線番号:6041

1 経緯 

 3月4日(水)、岩美町内の保育所から鳥取市保健所に、「園児に水痘(水ぼうそう)が流行している。」との報告があった。 

2 患者発生状況(3月4日(水)午後2時現在)

 

区 分

在籍者数

累計患者数

現有症状者数

園 児

142名

15名

15名

職 員

32名

0名

0名

     施 設 名: 岩美町立浦富保育所
        施 設 長: 所長 村島 時子(むらしま ときこ)
        所 在 地: 岩美郡岩美町浦富2171番地
        おもな症状: 発疹 ※重症者なし
        発 症 日: 3月2日
     (注)集団発生とは、同一施設で一週間以内に10名以上もしくは全利用者の半数以上の患者が発生した場合をいう。

3 今後の対応

  (1)施設の消毒及び感染防止策の徹底
  (2)園児及び職員の健康調査の継続

 <水痘(5類感染症)>

○水痘とは,水痘・帯状疱疹ウイルスによって起こる感染症です。
○水疱(すいほう)化する発疹が特徴的な病気です。約2週間の潜伏期を経て発症します。子どもでは、
    発疹が初発症状のことが多く、成人では、発疹出現前に1~2日の発熱と全身倦怠感を伴うことが
    あります。

○感染力は強く、接触感染、飛沫感染あるいは空気感染により、人から人へ感染します。発疹出現の
    1~2日前からすべての発疹がカサブタになるまで感染力があります。

○鳥取県感染症流行情報第8週(2月17日~2月23日)によると、東部地区でやや流行しています。

<水痘の感染予防>

○発熱、発疹などの症状があった場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
○予防法は、「水痘ワクチン」の接種があります。平成26年10月からは定期接種化されていますので、
    対象の方は早めに接種してください。

○水痘に感染したと思われる場合、(その水痘に感染した人と接触した後)72時間以内に「水痘ワクチン」
   を接種すると発症の予防や軽症化に効果があります。

○水疱(すいほう)に触れた場合は、石けん等で手洗いを行い、患者が触れた手すり、ドアノブ等はアルコ
   ール等で消毒をしましょう。

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?