鳥取市

鳥取市内の企業によるマスクの販売価格の見直し及び小売店への販売開始について

ID:1590135876655

提供年月日:2020年5月26日

担当課:経済観光部 企業立地・支援課

担当者:大野 正美

外線番号:0857-20-3223

内線番号:7522

現在、(有)大志(本社:鳥取市河原町)と (株)地域商社とっとり 及び鳥取市の3者で地元地域への優先的な流通販売に関する協定を締結し、(有)大志の製造するマスクを地元企業等へ優先的に流通販売しているところですが、このたび、既存のマスク販売価格の見直し 及び 小売販売向けマスクの製造 を開始しましたのでお知らせします。

1 既存のマスク販売価格の見直し

(1) 販売単価の見直し

 地域商社とっとりの販売価格 150円/枚(税別・送料込)
※これまで、180円/枚だったものを見直しました。

(2) 見直しの理由

 4月の操業から稼働も安定し、効率的な生産体制が可能になってきたため。

(3) 見直し時期

 5月26日(火)受注分より

(4) その他
  • 引き続き、麒麟のまち圏域内の地元企業等を対象とした流通販売とします。
  • これまで対応できなかった個包装に対応します。

2 小売販売向けマスクの製造開始

(1) 内容の趣旨

 現在、流通販売しているマスクは「抗ウイルスマスク」であり、特殊ドロマイト加工による「ウイルス対策フィルター」を含めた4層構造となっていることが、コスト高の要因となっています。
このたび、このウイルス対策フィルターを含めない4層構造のマスクを、(有)大志が新たに製造し、小売店への販売を開始する事で、比較的安価で高性能のマスクを市民に提供することが可能となります。

(2) 販売価格

 各小売店で決定(卸値は(株)地域商社とっとりにお問合せください)

(3) 販売開始時期

 5/26(火)より、受注開始

(4) その他
  • 引き続き、地域商社とっとりを通じて、麒麟のまち圏域を優先した流通販売とします(小売販売も可能)。
  • 個包装による販売ではありません。

[参考](有)大志が製造するマスクの比較表

  既存のマスク 新たに製造するマスク
マスクの構造

4層構造の不織布マスク
(特殊ドロマイト加工フィルター有り)

4層構造の不織布マスク
個包装対応 個包装 個包装無し
販売対象 地元企業、福祉、医療施設向け 地元小売店向け
販売価格(目安) 180円/枚→150円/枚

各小売店で決定
※卸値は(株)地域商社とっとりで決定

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?