鳥取市

鳥取市保健所管内で発生したアニサキスによる食中毒の発生

ID:1594168343470

提供年月日:2020年7月7日

担当課:健康こども部 鳥取市保健所 生活安全課

担当者:清水

外線番号:0857-30-8551

内線番号:2076

1 経 緯

7月7日(火)午後1時頃、千葉県船橋市保健所から鳥取市保健所に、「7月2日(木)に鳥取市内の飲食店で刺身を食べた患者がアニサキス症を発症したと船橋市内医療機関から届出があった。」との連絡があり調査を開始した。

 

2 調査の概要

患者は、7月2日(木)に鳥取市内の飲食店「おはよう堂」が調理して提供した食品(サバの刺身)を喫食していた。7月3日(金)に吐き気、腹痛により船橋市内の医療機関を受診した患者からアニサキスが摘出され、診察した医師から船橋市保健所に食中毒の届出があった。患者がアニサキス症の原因食品となる魚介類を生食したのは当該施設が提供した食品だけであることから、この食品を原因とする食中毒と判断し、本日、「おはよう堂」に対して、食品衛生法に基づき7月7日(火)1日間の営業停止の処分を行った。

 なお、患者はすでに回復している。

(1)患者:1名(千葉県在住の男性 50才代)

(2)原因施設

 屋 号:おはよう堂

業 種:飲食店営業(一般食堂)

所在地:鳥取市南安長二丁目690

営業者:中原健一

(3)病因物質:アニサキス

(4)原因食品:サバの刺身

(5)症状:腹痛、吐き気

(6)喫食日時:7月2日(木)午前11時30分頃

(7)発症日時:7日3日(金)午前0時30分頃

 

参考情報 アニサキスについて

1 特徴

(1)寄生虫(線虫類)

(2)体長:約2cm~3cm

(3)色調:半透明白色

(4)寄生している魚介類:サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、イカなど

2 アニサキスによる食中毒の症状

アニサキスが寄生する魚介類を食べた後、激しい腹痛、吐き気、嘔吐等が起きる。 

3 住民への呼びかけ

アニサキスによる食中毒を防止するために、次の事項に注意してください。

(1)アニサキスは、60℃では1分で、70℃以上では瞬時に死滅するため、加熱することが有効です。なお、酢漬けや醤油漬けでは死滅しません。

(2)-20℃で24時間以上冷凍すると死滅しますので、冷凍することも有効です。

(3)アニサキスは、時間が経過すると魚の内臓から筋肉内に移動することが知られています。内臓は除去し、筋肉を目視で確認して十分に洗浄することで感染の確率を下げることができます。

厚生労働省ホームページ(アニサキスによる食中毒を予防しましょう)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?