鳥取市

文化芸術の担い手による民間ギャラリー活用支援事業

ID:1596611674268

提供年月日:2020年8月5日

担当課:企画推進部 文化交流課

担当者:福山

外線番号:0857-30-8021

内線番号:7050

 ~ 申請受付を開始します ~ 

 新型コロナウイルス感染拡大により打撃を受けている文化芸術の担い手作家ならびに民間ギャラリー運営事業者に対する支援を目的とした「文化芸術の担い手による民間ギャラリー活用支援事業」の申請受付を開始しましたのでお知らせします。 

1.背 景                                 

 このたびの新型コロナウイルス感染拡大に伴い、市内の民間ギャラリー(使用料・手数料を徴収し、一定期間ごとにスペースを貸し出す常設の施設)は、感染拡大への懸念から個展開催などの利用が減少することで運営に苦慮する一方、文化芸術作家も作品のPR・販売機会が減少することで創作活動や生計維持にも影響を及ぼしています。このため、地域の文化芸術活動を支える担い手作家や民間ギャラリーが、今後も活動を持続していくうえでの支援が必要となっています。 

2.ねらい                                  

 担い手作家による民間ギャラリーを活用した取組を支援することにより、「(1)作家の創作活動の促進」と「(2)ギャラリーの利用促進」を図り、地域における文化芸術活動の持続・活性化につなげます。 

3.事業概要                                              

 文化芸術の担い手作家が、市内の民間ギャラリー(使用料・手数料を徴収し、一定期間ごとにスペースを貸し出す常設の施設)を活用し、美術工芸品などの作品展を実施する場合に奨励金を交付します。

(1)対象者

 市内に在住し、美術工芸作品などの創作活動を行っている方

(2)対象経費

作品展の開催に係る人件費、旅費、消耗品費、燃料費、印刷製本費、光熱水費、通信運搬費、広告料、手数料、委託料、使用料、賃借料など

(3)奨励金額

対象経費の10/10(限度額10万円) 

4.申請受付                                      

 令和2年8月11日(火)~ ※予算がなくなり次第終了。  

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?