鳥取市

鳥取市公設地方卸売市場運営審議会の開催について

ID:1607061484013

提供年月日:2020年12月7日

担当課:経済観光部 経済・雇用戦略課

担当者:中村 理人

外線番号:0857-30-8282

内線番号:2192

概要

鳥取市公設地方卸売市場の運営に関する事項について審議を行う。

目的

諮問事項:鳥取市公設地方卸売市場経営戦略について審議するため。

日時

令和2年12月11日(金) 午後1時30分から1時間半程度

場所

鳥取市役所本庁舎6階 会議室6-5(幸町71番地)

出席者氏名

委員  12名(予定)
事務局 経済・雇用戦略課3名
    協同組合鳥取総合食品卸売市場1名

次第・内容

・委員紹介
・会長選出、会長あいさつ
・諮問
・議事(諮問事項:鳥取市公設地方卸売市場経営戦略について)
・その他

討議事項

本市が開設した「鳥取市公設地方卸売市場」は、法及び条例に基づき設置・運営し、主に鳥取県東部圏域の生鮮食料品や花き等の流通に係る拠点として、安定的な供給・適正な価格形成等における中心的役割を担っている。総務省の示す公営企業の計画的経営の推進により、令和2年度中に経営戦略の策定が要請されていることもあり、鳥取市場の存続を見据えた効率的な市場運営と市場機能の維持・強化のための経営戦略を策定するもの。

今までの経過

昭和48年の開場後、47年が経過し、施設・設備に著しい老朽化が進み、加えて、生鮮食料品等を扱う施設に必須である温度管理機能の整備が不十分な状況にある。また、法改正に伴う規制の緩和や、人口減少に伴うマーケットの縮小など卸売市場を取り巻く環境も大きく変革の過渡期にある。そのような中、平成30年に提案された「在り方検討報告書」を参考に、建替えによる再整備を含む、課題に対応する方針を踏まえた戦略を策定。

今後の見通し

令和3年1月5日~27日 市民政策コメントを実施
令和3年2月上旬 諮問に対する答申
令和3月2月議会 経営戦略について議会報告

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?