鳥取市

ツキノワグマによる人身事故の発生について(鳥取市国府町)

ID:1607929056944

提供年月日:2020年12月11日

担当課:鳥取市農林水産部農政企画課

担当者:瀬戸川善一

外線番号:0857-30-8303

内線番号:7562

 12月11日午前10時頃、鳥取市国府町高岡で、ツキノワグマによる人身事故が発生しました。

 事故を受けて、鳥取市が防災無線等で注意喚起を実施します。

                  記

 1 発生日時

   12月11日(金)午前10時頃(10:14 消防に入電)2 発生場所

2 鳥取市国府町高岡地内(田中橋付近)

3 負傷者

  鳥取市国府町内在住者(女性、70歳代)

4 負傷程度

  左顔面の挫創及び左前腕の負傷(負傷程度は中等症)

5 事故の状況

 ・12月11日午前10時ごろ自宅玄関を出たところでクマと遭遇し、負傷した。

 ・クマは集落南方の山林方向へ逃走。

6 対応状況

  ・鳥取市は、現地対策本部を立ち上げ、市、警察、猟友会と合同で現地パトロールを実施。現在のところ集落内での存在は確認されていない。

  ・鳥取市は、トリピーメールで注意喚起を実施し、クマに遭遇した際の対応について改めて注意喚起を行っています。

  ・鳥取県は、県内各市町村に対し改めて注意喚起を行います。

  7 冬眠前のクマによる事故を避けるためのポイント(不意な遭遇を避ける)

   ・人家周辺にクマの食べ物となる残飯や廃果を放置しない。

   ・人家等の周辺の柿の木や栗で、実が残っているものは撤去する。

   ・早朝や夕方は特に活発に動き回る時間帯なので、出歩くときは十分に注意する。

 ・クマを目撃した時は、気付かれないように静かにその場を立ち去る。クマが人間に気付いている場合は、ゆっくりと背中を見せず後退す  る。

 ・至近距離でクマと遭遇した場合は、慌てず素早くクマから離れる。

 8 参考

  県内では、今年9月に若桜町でクマによる人身事故が1件発生しています。

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?