鳥取市

鳥取まち歩きマップ「谷口ジローを歩く」の発行について

ID:1611273756330

提供年月日:2021年1月22日

担当課:企画推進部 文化交流課

担当者:福山

外線番号:0857-30-8021

内線番号:2295

 鳥取市出身の漫画家「谷口ジロー」氏の作品に登場する市内のスポットなどを作品の場面とともに紹介するガイドマップを発行します。

 1.背 景                                    

 鳥取市は、本市出身の漫画家であり、本市文化賞受賞者でもある谷口ジロー氏の功績を顕彰するため、平成20年度から25年度まで原画展、フォーラム、座談会、サイン会を開催するなどの取組を実施しました。このたび、令和3年が谷口氏の漫画家デビュー50周年にあたることを記念し、本市が舞台となっている作品「父の暦」をはじめ、谷口氏の作品に登場する市内のスポットなどを作品の場面とともに紹介するガイドマップを制作・発行するものです。

2.ねらい                                       

 本ガイドマップを活用した取組を展開することにより、外国人を含めた観光客の誘客・滞留時間の延長、ならびに市民の認知度の一層の向上を図ることで、地域の活性化につなげます。

3.内 容                                              

(1)規 格

  A3カラー8つ折(仕上がりA6)

(2)発行部数

  3,000部

(3)配布時期

  令和3年2月1日以降

(4)配布場所(予定)

 鳥取市観光案内所(JR鳥取駅構内)ほか市内主要施設、協力店舗など 

4.今後の予定                                            

 中心市街地において、作品に登場するスポットをガイドと共に巡るツアーを本年3月下旬頃に実施する予定です。このほか、観光ガイド養成講座などにおいて、谷口氏の功績や作品ゆかりのスポットを紹介するなどの取組を検討していきます。

5.参 考                                      

 【谷口ジロー氏 プロフィール】 ※鳥取県HPより引用

 1947年、鳥取市出身。京都でサラリーマン生活を送ったのち上京。『犬を飼う』で小学館漫画賞審査員特別賞、『「坊ちゃん」の時代』(原作・関川夏央)で手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。海外にも活躍場を広げ、2003年、『遥かな町へ』で「アングレーム国際漫画祭」のベストシナリオ賞、優秀書店賞を受賞したのをはじめ、鳥取市が舞台の『父の暦』はスペインでも賞を受けた。2011年、フランス文化賞シュバリエを受賞。2017年2月11日、69歳で逝去。

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?