鳥取市

鳥取市保健所管内保育所における感染性胃腸炎の集団発生について

ID:1617875599140

提供年月日:2021年4月8日

担当課:健康こども部 鳥取市保健所 保健医療課

担当者:大塚、羽田

外線番号:0857-30-8531

内線番号:6039

1 経緯
 4月8日(木)、鳥取市内の保育所から鳥取市保健所に、「多数の園児に、下痢・嘔吐等の症状が発生しており、
有症者の一部からノロウイルスが検出されている。」との報告がありました。
2 患者発生状況(4月8日(木)午前11時現在)

区 分

在籍者数

累計患者数

現有症状者数

園 児

165名

 10名

    8名

職 員

40名

 2名

 1名

    施 設 名: 社会福祉法人鳥取福祉会 松保保育園
   施 設 長: 園長 西尾 紀子(にしお のりこ)
   所 在 地: 鳥取市布勢91-1
   おもな症状: 下痢、嘔吐、腹痛、発熱 ※重症者なし
   発 症 日: 4月4日
     (注)集団発生とは、同一施設で一週間以内に10名以上もしくは全利用者の半数以上の患者が発生した場合をいう。
3 今後の対応
 (1)施設及び家庭での二次感染防止対策の徹底の指導
 (2)園児及び職員の健康調査の継続<感染性胃腸炎(5類感染症)>

○感染性胃腸炎とは、嘔気、嘔吐、腹痛、下痢などの胃腸症状を主とする感染症です。
○原因としては、細菌性のものとウイルス性のものがあり、ウイルス性のもののうち、ノロウイルス及びロタウイルスが代表的なものです。
鳥取県感染症流行情報速報第13週(3月29日~4月4日)によると、県内において流行は認められていません。

<各施設における予防対策>

○下痢、嘔吐、腹痛などの症状があった場合は、早めに医療機関を受診すること。
○施設利用者等に用便後、調理前後、食事前の手洗いの励行を徹底すること。
○下痢便や嘔吐物の処理をする場合は、使い捨て手袋、エプロン、マスクを使用するとともに、手洗い、十分な消毒を行うこと。
○手すり、ドアノブ、汚染衣類等の消毒を行うこと。
○施設内で予防対策を確認し、正しい知識を普及すること。

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?